​メテオラ観光

今日は修道院内を見学します!前日に入ることができなかったのは残念ですが、気持ちを切り替えて。

6:30起床。今回のホテルは朝食付きでしたので、準備をして朝食ビュッフェを食べに行きました!

シリアル入れすぎました😂

ギリシャの伝統的な朝食メニューや、バラエティ豊かなパンがあって美味しかったです!

8:30にホテルを出発し、昨日チェックしたメテオラ修道院行きのバス停へ。前の記事に載せた、8:50発予定のホテルに近い方のバス停です。

こっちが8:50分発

8:40分過ぎに到着し、バス停で待っていたのですが、本当にここでいいのかとだんだん不安に😂

私たち以外誰もいないので、不安になって結局観光案内所に近い方の、利用者が多いバス停に向かいました。

こちらが9:00発(観光案内所近く)

9:00前に観光案内所付近バス停に到着しました。

やはりこれから修道院に向かうのであろう観光客の方がいました!これなら安心、とここで待つことに。

待っていると後ろに並んでいる男性の方に、日本人ですか?と流暢な日本語で尋ねられました!はい、日本語お上手ですね!と言ったところ、なんとその方は翻訳家をされているそうで、普段はお住まいのメキシコで、日本の漫画をスペイン語に翻訳するお仕事をしているそうです!すごい😳

実は以前の記事で書いた、ギリシャで大雨の被害があって電車が不通になっているという情報はこの方に教えていただきました!

本当に日本語がお上手で、日本人の私よりも日本語が堪能なのではないかと思いました😂

素敵な出会いがあって嬉しかったです!

そんなこんなほのぼのしていたら、なんとそこに、昨日のあやつが現れました…!

そう

こやつです!昨日散々くっついて来られ、なんとかホテルに入って撒いたこの子。ずーっと街中をウロウロしているのでしょうか…。

なんとか目を合わせず他所に行ってくれないか待っていたのですが、ずーっとそばをうろうろ。幸いその後別の観光客の方のところへ行ってくれました笑

観光客の女性2人に撫で回されご満悦のわんちゃん。でも残念ながらご飯はもらえず😂

その光景を見ていた先ほどのメキシコの方がニヒルな笑みで一言。

「愛だけ」

これには私も夫も大爆笑でした🤣🤣🤣

完璧な4文字ですね笑

そうこうしていると、9:10分過ぎにバスが来て無事乗ることができました。車内には運転手さんの他に添乗員の方がいて、その方に行き先(修道院の名前)を告げてお金を払いました。どうやら降りる乗客がいない修道院はとばしてしまうみたいですね。

運賃は1人1.6ユーロ(約256円)でした。

20分後、目的のメガロメテオロン修道院に到着しました!すでに階段にはたくさんの人が見えます。

6つの修道院の中で最大と言われる

メガロ・メテオロン修道院

こちらが現存するメテオラの修道院の中で最大と言われる修道院で、カランバカからメテオラ行きバスに乗ると4つめの修道院にあたります。

ちなみにバスはどうやら9:00、12:00、15:00と3本出ていて、帰りはアギオス・ステファノス修道院から行きとは逆回りに10:15、13:15、16:15と回るみたいです。

ルートは

カランバカ→カストラキ→ニコラオス→ルサヌ→ヴァルラーム→メガロ・メテオロン→トリアダ→ステファノス

で、帰りは逆になります。なのでルート作りがちょっと大変…。時間がない方は最悪このメガロ・メテオロンだけ見る、というのもアリなのかなと思います。

修道院の見学料は全て3ユーロ(約480円)です。

階段の途中にあった場所

修道院内のテラス?から望む景色

ルサヌー修道院が見えました

このような水道が何箇所もありました

とても神聖です

修道院内は全て撮影禁止なのかと思ってましたが、一部の展示室や聖堂内などは厳格に撮影禁止になっていました(監視員がいる)が、それ以外の廊下や外観、外の景色などは特に禁止されていないようでみなさんバシャバシャ撮ってました。私も少し撮らせてもらいました笑

ちなみにガイドブックにも大体書いてあるのですが、ドレスコードがきちんと定められていて、キャミソール、ノースリーブ、短パンなど、肌の露出が激しい服装の人は入れてもらえません。

また、女性はスカートでないと入れません。ズボンスタイルの人は入り口でレンタルされる巻きスカート(大きめのスカーフ)を巻いて入ります。

修道院によって、無料でレンタルしてくれるところと買わなければならないところがあります。私が行ったところだと、メガロ・メテオロンは無料貸し出し、ヴァルラームは3.5ユーロ(約560円)で販売でした。買いました。

メガロ・メテオロンでお手洗いを借りたのですが、ギリシャにしては珍しくペーパーを流すタイプでした。でもペーパーはなかったです。自分のティッシュ使いました。なかなかちょっとトイレは汚かったですね、致し方ないですが…。行かれる方はティッシュ必須です。

ドレスコードの注意書き

どこの修道院も共通で、中にはお土産屋さんもあります。聖堂内は息を呑む美しさと雰囲気でした!絶対に悪いことはできない神聖さがあります…。厳粛な場所で、みんな自然と静かになります。

1時間ほど見て、次のヴァルラーム修道院へ向かいました。メガロ・メテオロンとヴァルラームは近く、歩いて10-15分くらいです。ヴァルラームは階段や橋がちょっと落ちそうで怖いですね、高所恐怖症の方はひぇっ…となりそうです😂

美しい中庭

植物も綺麗です

井戸

ヴァルラームはメガロ・メテオロンに比べると規模は小さいですが、中庭が美しいと有名で、とても手入れが行き届いていて美しかったです☺️

ヴァルラームのあとどうするか悩みましたが、ルサヌーまで歩き、13:15のバスでカランバカに帰ることにしました。書き忘れてましたが、もうこの日の夕方の電車でアテネに帰る予定だったのです。なので早めに戻ることにしました。

12:00ごろルサヌーに到着。

ルサヌーは女性のみ、ということで修道女の方しか住んでいません。規模もおそらく一番小さいと思います。

赤いお花が綺麗です

お庭が素敵です

こちらからはヴァルラームが見えます

お手洗いは外にありました

小さいですがお花が随所にあり、とても可愛らしい修道院で癒されました☺️

ルサヌー見学後、バスを待つことにしました。おそらくまだかなり時間があるので、小腹を満たすため前日スーパーで購入したお菓子を食べました😂

バスを待っていると、こちらに手を振っている方がいるなぁと思ったら、昨日トレッキングコースでであった、フランスからいらしたカップルでした!😳

女性の方が、「ハーイ!」と気さくに声をかけてくれて嬉しかったです!これからメガロ・メテオロンまで行くと言っていました。すごいアクティブな方でとても尊敬します✨

美味しいです😋

その後も、しばらくルサヌーの近くでバスを待っていたのですが、そもそもバス停のようなものもないのでどこでバスが止まってくれるのかわからず、だんだん不安になってきました。

まだ時間があるので、いっそメガロ・メテオロンまで戻ろう、ということになりました。暑かったですが、乗り過ごすわけには行かなかったので、せめてバスが来たらわかるようなところに行こうと思いました!

13:15頃メガロ・メテオロンに到着しました。

とても暑かったので、アイスを買いました😂

ちなみにメガロ・メテオロン前には飲み物やアイス、軽食を売ってる車があったり、お土産屋さんがあったりします。

種類たくさんありました!

お土産屋さん

購入したアイス

1つ3.5ユーロ(約560円)

アイスを食べていると、13:30頃にバスが来ました。14:00頃だと思ってたのでびっくり!乗り遅れなくてよかったです。

14:00頃カランバカに到着しました。

先に夫と懸念していた、帰りの電車の確認をしに行きました。案の定アテネ行きも、来た時と同じで

Lianokladion駅までバスで行き、そこから電車に乗り換えるようです。

時間も、もともと電車は17:35発でしたが、

Lianokladion駅の発時刻に合わせて着くようにするため、16:58にバスが出ると言われました。

あ、危ない…。先に確認しておいてよかったです…。

長くなってしまったので、この辺りで切ります。

次回はカランバカからアテネに戻ります!