​初めての海外!ギリシャ🇬🇷へ

生まれて初めて海外に行きました!ずっと憧れていて、いざ行こうと思っていた頃にコロナ…。延ばし延ばしになっていましたがやっと夢を叶えることができました!

海外旅行を忘れないように、自分のための日記としてブログを始めてみようと思いました。

記念すべき初の海外旅行はギリシャとキプロスです。夫との2人旅です。

今回は、値段が安い!とのことで北京乗り換えの飛行機を選びました。利用した航空会社は中国国際航空(AIR  CHINA)です。金額は1人分、往復で115,000円※くらいでした。

※金額の円換算は当時のもの、かつ大体の値です。

今回は成田出発です。

荷物を預け、近くにあったタリーズで軽く食事をして出国。日本時間14:20発北京首都空港行き(CA926便)に乗りました。国内線は何度も利用したことがありますが、国際線で長時間のフライトは初めてでしたのでとても緊張しました。

成田から北京首都空港までは約4時間のフライトでした。成田を出発して30分から1時間後くらいに先に飲み物が運ばれてきて、その後に食事がきました。

飲み物はコーラ、スプライト、オレンジジュース、アップルジュース、トマトジュース、コーヒー、ジャスミン茶などがありました。

運ばれてきた飲み物たち

機内食は2種類あり、私はうどん、夫はご飯を選びました。お味はまあまあでした😂

機内食

機内食は評価が高いとは言えませんでしたが、客室乗務員の方々はとても丁寧な接客をされていて、日本とそんなに変わらないくらいのクオリティだったように思います。

定刻通り北京時間で17:15くらいに北京首都空港に到着しました。

ただ、ここからが長かったです😭

私たちの予約した飛行機では、北京での乗り継ぎ時間が9時間ほどあり、さすがにキツいのでトランジットホテルを利用することにしました。中国国際航空では、自社便を利用した人向けにトランジットホテルを無料で利用させてくれるとのことで、ありがたく利用することにしました。

そのため、まずは北京に入国しなければならなかったのです。中国は入国審査が厳しく、トランジットホテル利用のためということで用紙を記入し、乗り継ぎ利用者のための一時入国のための審査カウンターに行きました。許可をもらえるかが微妙なところでしたが、なんとか審査が通り入国が許可されました。(ちょっと渋られました)

その後通常の入国審査の列に並んだのですが、ほぼ同時刻にエチオピア航空の飛行機も到着していたようで大変混雑していました。約1時間ほど並び(ここが結構きつかった…)、無事入国することができました。この時点で19:00を過ぎていました。ちなみに入国審査はあっさりしたもので、指紋採取だけされてそのまま通されました。特に質問もされませんでした。

本当は早めにトランジットホテルに行き休む予定でしたが、テンションが上がってしまい北京首都空港をブラブラ。お腹が空いていたので美味しそうなご飯屋さんを見つけて食事をとりました。お店の名前は「麦麦面(mymill)」と書いていました。

私はラーメン?のようなものと、夫は魯肉飯を注文しました。とても美味しかったです!あまりに美味しくて、これがこの旅行内で一番美味しかったってことにならないといいね、と夫と話していたくらいです🤣

麦麦面さんのご飯

予定よりゆっくりしてしまい、20:30くらいに中国国際航空のカウンターへ。予約した名前を告げてトランジットホテル利用を申し出たところ、迎えを用意するので近くに座って少しお待ちくださいとのこと。

ホテルから迎えがきて、他のお客さんと一緒に乗車。バスではなく、普通の自家用車のような車でした。事前に調べてはいたのですがとても綺麗なホテルでした!時間的にシャワーを浴びて1時間ほど仮眠をとっただけですが、そのまま滞在したいと思ってしまいました笑

トランジットホテル

「北京凯盛兴丰国际酒店」

(英語だとKaisheng Xingfeng International

Hotel Beijing)

(カタカナだとカイセン シンフェン

インターナショナル ホテルだそうです一応!)

名残惜しいですが空港へ。

ちなみにあらかじめチェックインの際、ホテルの方に何時にホテルを出発するか、次のフライトは何時発かきかれていたので時間をお伝えしました。その時間に車を用意してくださるとのことでした。15分ほど待つと車が到着しました。その時にたまたま車でご一緒した方が、日本語が話せる中国の方で、色々と通訳したり助けてくださいました。素敵な出会いができて嬉しかったです!日本の文化に興味があって日本語を少し勉強したとおっしゃってました!

現地時間24:25頃空港に到着。深夜で保安検査場や乗り場まで行く電車が動いていなかったため、案内されるままバスに乗車。手荷物検査を経て25:00頃出国。ゲートを通過し乗り場へ向かいました。

深夜ということもあり、空港内はかなり暗く、飲み物を探していたのですが自販機も電源が落とされており、飲み物探しに苦労しました。かろうじてスターバックス、コスタコーヒーは開いていましたがそれ以外のお店は全てシャッターが閉まっていました。照明も少なく、ゴーストタウンのような薄暗さでした…。

歩き回り、なんとか動いている自販機を見つけて飲み物を買うことができました。

​電源が落ちてる自販機😂

乗り場付近に行って少し待つと、搭乗が予定より早く始まっていました。20分くらい早く始まってましたね。ともあれ無事にアテネ行き(CA863便)の飛行機に乗ることができました。現地時間26:30、ここから約11時間半のフライトです。

初めてのブログで切りどきがわからずたくさん書いてしまいました。きっと後で読み返したら読みづらいんだろうなぁ…。精進します!とりあえずこの辺りで一旦中断します。

次は北京首都空港からアテネまでのフライトから!