OSM BIGBAND LIVE@SOMETHIN' jazz club | "じろぐ"

"じろぐ"

ドラマー、打楽器パフォーマー、山下次郎のブログ

前回のライブが2010.11.17。


ちょうど一年か…。


少しでも進化した姿を見せねばメラメラ




という意気込みで臨んだ今回のライブ音譜

前日の1人おさらい大会でさらえなかった曲を当日朝におさらいするという、一夜漬けならぬ、浅(朝)漬けという前代未聞の事態にはなったが、なんとかなりそうだ。



午後2時半。



現場入りして、まず取り掛かったのは、配置決め。

普段は少人数のバンドしか演っていないライブハウスな為、「ピアノはこっちか?いや、ここの方がドラムがココに置けるから良いだろう」なんていう押し問答をしながら、小一時間かけて、セッティング完了。



今回のろーじーセッティングが、こちら。
photo:01

普段あんまり使わない8インチのタム(通称 ちっちゃい子)とスプラッシュを引っ張り出し、なるべく省スペースで、最大限のセッティングを目指してみたグッド!



前から見るとこんな感じにひひ
photo:02



お初なので、本日のセット内容をご紹介パー

バスドラム 20
タム 8.10.14
(ヤマハバーチカスタムアブソリュート)

スネア ラディックLM400 '70年代モノ

シンバル
16ダーククラッシュ、18ライド(’80年代Kジルジャン)、16シンクラッシュ(白抜きAジルジャン)、8スプラッシュ(Aカスタム)、13 1/3ハイハット(’50年代オールドK)

LPマンボベル、JCRチャチャベル

なーんて言われても、マニアック過ぎてわかんないよね(笑)
はい、プチ機材ヲタですが何かはてなマーク




とまあ、この楽器で挑んだ訳ですが、総勢18名、俺抜いて17人の音圧に対抗するのは結構大変ショック!

普段あんまりバカスカ叩かない俺としては、かなり大音量で叩いたね、昨日はパンチ!

小狭いライブハウスの、半分以上をメンバーで占めるという、なかなかない状況の為、なんだか客席がいっぱいに見えるという現象がえっ
photo:03

う~ん、あんまりわかんないか…汗



肝心の内容は、そりゃもう楽しかったですよチョキニコニコ
前にブログでも書いたけど、パーカッションに、塩のやもとひろ氏が参加してくれて、ずっと共演したかったから嬉しいのなんのラブラブ!

おさらいの甲斐もあって、落ち着いて演奏できたんじゃなかろーか得意げ
なーんつって、録音聞いてみたら、盛り上がり過ぎてワタワタだったりして…汗にひひ
早く録音聞きたいな(笑)


そして終了後、三つ年上だけど大学の同期で名前が三浦トオルなのにアダ名がまっちゃんという、このバンドの代表と、塩のや氏の三人で、昨日載せたラーメン屋さんに行きましたとさラーメン



ご来場の皆様、ありがとうございましたニコニコ
ってか、昨日来てくれた人でこれ見る人はいるのだろうか(笑)


iPhoneからの投稿