今回の別居に際して家財は全部リサイクルショップで揃えた。もともとリサイクルショップを有効に使う方だから強調することもないんだけどさ。
生きる上で食べなきゃならない。
毎食外食してたらお金がもたない。
いまも元のマンションの家賃をダブル負担。私の食費はがっちり抑えていかないと。
当然自炊。その中で安く仕上げることを駆使する。
炊飯器買ったんですよ。
もう選ぶ余裕もなく「これでいいよ、多分それなりに高いやつだと思うから。」そんな買い方をした。
炊飯器に想定外があった。
こんなに炊き上がりの味が違うのか、と。
長年三菱電機の炊飯器を使ってた。今回初めてタイガーだわ。
タイガーってブランドは好きよ。
電気ケトルとか色々使っててあのアイコンを「ネコ」と呼んで可愛がってた。別居先でもネコが手に入った、くらいに思ってたよ。
やったね。
かわいいネコマークが増えた!
くらいによ。
…ニクイネ三菱。
いや…こんなに違う?
確かに水が違うからそれで味がちがうじゃない?とか考えたけど三菱の方が甘みが強くて私好み…。
白米だけで食える、そんな狂気さが三菱にはある。
ネコ…。
その土鍋のおこげを再現!とかいう機能要らないし、ボタン押すたびに「極うま 火力 中」とお姉さんの声で読み上げなくていいよ。その分のパーツコストを炊き上げに全集中してくれないかな。
…あのおこげの味。
ボーイスカウトのキャンプでのコッフェルとか飯盒で炊いた味を思い出してちょっとげんなりしたよ、個人的理由で申し訳ないが。
なんというか、キャンプから帰ったときの
「炊飯器で炊いた米美味い!」
というあの感動。
それの真逆なのよ。
世間はキャンプの食事は美味しいね!なのかもしれないけど、筋金入りのボーイスカウトだとそんな楽しい風のキャンプとかじゃないから…。
とはいえ家で白米を炊けることを感謝しなきゃ!