妻が持っていたキャッシュカード、クレジットカード。やっと全て取り返す事ができた。

3年間で3回の転居。去年の緊急事態宣言下での休業補償生活費。その後も会社業績を加味しての減俸37%、そりゃ貯蓄も尽きる。


12年間一度も働かず普通の家庭より貧しいなどぼやき遠回しに私を責めるから私だって精神的におかしくなる。



何も分かってはいない。

1番私を苦しめたのは経済的な話だったと。



1人の稼ぎ。

1人なら食っていける。

2人は厳しい。


なんだよこれ。

同級生たちは普通の家庭を持ち家を買って将来を見ている。なんで私だけが過去にいつまでも苦しめられているんだ。



断ち切るための離縁。

何故これが認められないのか。


日本の法律は弱者を救うにはまだ未熟だ。

所詮西洋の19世紀の法律がまだ息づいている。


ここから本当に苦しい戦いが始まる。