忌避って制度なぜあるのでしょう?
エホバの証人と言えば輸血拒否か忌避だと思うのですが…

私は今、忌避制裁真っ只中です。
お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、友達、知り合い。みんなみんなみーーーんな、連絡を取ろうとしませんし、会いません。

私は統合失調症なので、助けが必要な時が多々あります。旦那さんが仕事だけど落ち込んでいる時、病院に通院したいけど体力がないとき。そう言ったものは、自分もしくは旦那さん、もしくはお父さんだけでやれ!と言われています。

ケアも旦那さんのみで行え、母や仲の良かった姉とは連絡を取るな!と実家にいる兄から言われているようなものです。兄はLINEを送ると次の日くらいに既読になり、簡素な文面で冷たく突き放す内容を送ってきます。

それまで、母は私や旦那さんが実家へ行けばお茶菓子を出して迎えてくれるような人でした。(私は去年11月に断絶していますが今年の6月ごろでさえそうしてくれました。)それがです。兄の策略で、私から遠ざけようとしているではありませんか!

姉も、LINEを送れば返事が返ってくるような人でしたが今は既読スルーです。

全て!全て!全て!!!!
兄が計っているのです。私に対して特に情愛が無いのでしょう。自分が信じてる宗教を馬鹿にしてくれやがって…辞めるだと⁈、そう思っているのでしょうか。

私はいま、兄のことが嫌いで堪りません。
早く実家を出て行って欲しい。開拓奉仕さえしていないくせに、フルタイムで働くこともなく。余裕の無い実家の経済面を助けることもなく、のうのうと実家住まい。普通だったら正社員になって半分のお給料家に入れても良いところを、数万円で許してもらっているのです。姉なんて、障害年金を貰っていますが全額を毎年毎月家に入れています。働いたお金で自分のことを賄い、貯金すらしているのに兄があの様子では居た堪れません。そんな兄に命令を受けているのです。

情けない!
妹として、僕として奉仕する兄が甘ったれている事に情けなく感じます。そんな奴と結婚する姉妹が何処にいる??JWは男子飢饉ですからあんな兄でも結婚できるかもしれないと思うと気持ち悪くて仕方有りません。

早く早く早く、実家を出て行って欲しい。
そして、私が家に行っても母や姉と話せる日が来たら良いのに…、と思います。

なんだか私が辞めてからというもの、兄はJWの活動に力を入れ直しているようです。プライドでしょう。精神病を患う妹を傷つけて、父親に全てなすりつける。セコい兄です。

遠くに必要で出て行って欲しい人No.1。
こんな想いを抱きながら、少しだけ離れた自分宅で猫と旦那さんと過ごしています。