マグロの漬け丼~ちゃまお君の1ヶ月検診 | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!

おはようございます晴れ
今朝は小雨がパラついて~テンションも下降ぎみ~ですが

毎日オリンピックで感動~感動をもらってます~にこにこはーとにこにこはーと

夢を叶える為に、人が休んでる時にも練習を重ねる~当然の事ながら人の倍~いや数倍の努力を重ねた選手だからこそ、この大舞台に立つことが出来たのですね!

人間の偉大なパワーを感じましたきら星2きら星2きら星2







マグロの漬け丼by ななはんのおだいどこ
↑赤トンボ↑赤トンボ


お盆休み最終日に、辛口さんが漬け丼を食べたいということでマグロの柵を買ってきて久し振りに作りました。

酢飯で作ると、サッパリして美味しい漬け丼になりますよぉ♪


漬けのタレ

濃口しょうゆor 土佐醤油   大さじ6
みりん           大さじ2
酒             大さじ1 
鰹節            5g×2袋

耐熱容器に材料を入れて、レンジで40秒くらい加熱して、濾してタレを作る。

鰹節は、捨てずにおにぎりの具などに!










  ~Nana 色*のKarakkze 日記~



きのう、ちゃまお君の1ヶ月検診に、付き添いで行ってきました!

みなさん母親に付き添いを頼む方が多いのですね~にこあちこちでお孫さんを抱っこしてるグランマを見かけました~

私もそうだけど、みんな自分の孫が一番可愛いいわ~という気持ちが、顔に現れてました~(*v艸・*)アハ


2595gで産まれたちゃまお君
4270gにびっくりびっくりびっくり

大きくなったねぇ~にこハート


オリンピック開催の年に誕生した男の子なので、スポーツを通して元気な男の子に成長してくれたらと思います。



レシピブログに参加中♪