こんにちは!

「東大卒OLがあらゆる手でお金を増やしてみるブログ」、

早速ですが記事を書いていきたいと思います!

 

今日は『メルカリ』を使ってみて感じた、

メルカリの良いところ・儲かるコツ・実際にやってみて稼いだ金額について書いていきます。

 

 

メルカリの良いところ♡

  1. 簡単に出品できる!
    スマホで写真を撮って説明コメントを書くだけ。さくさくと出品できちゃいました。
    パソコンは一切使わず、スマホだけで完結できるのは良いですね!
  2. 発送も簡単!
    「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」を使えば、
    相手の住所の記入や切手の貼り付けも必要なく、コンビニに持ち込むだけで発送ができます。
  3. 本当にすぐ売れる!
    自分にとっては不用品(ホテルのアメニティやショップ袋、使いかけの化粧品など)でも
    撮影方法や出品方法、価格設定を気をつければ本当に売れます!
    ホテルでもらったアメニティのシャンプーリンスセットが1,000円で売れたりしました♡
儲かるコツ♡
  1. 小さいもの・厚みが薄いものがおすすめ!特に化粧品は高く売れます♡
    サイズによっては、送料が高くなるので、注意です。
    A4サイズ、厚さ2.5センチであれば「らくらくメルカリ便」で195円で全国どこでも送れます。
    (「ゆうゆうメルカリ便」の場合はA4サイズ、厚さ3センチまでで175円)

    化粧品の場合は、サイズは小さいので送料は安く収まることが多いにも関わらず、高く売れるので高利益です♡
    逆に、サイズが大きくなってしまうもので、そんなに高く売れなそうなものの場合は、
    ほぼ送料で儲けがなくなってしまうこともあるので、私は出品しません。

  2. 商品タイトルは「美品」「新品」「限定品」など「引きのある言葉」を!
    自分が買うときも、出来れば新品を買いたいですよね??
    それに、新品であれば、普通に買うよりお買い得なので、それならばメルカリで買おう!という気にもなりますよね。
    ぱっとみて目に入る冒頭に、これらの言葉を入れると、売れやすいです♡
  3. ブランド名は日本語でも英語でも書く!商品詳細の欄にはハッシュタグでもつける!
    星の数ほど出品されているメルカリ市場の中から、自分の商品を探し出してもらうためには
    ブランド情報がとってもとっても大事です♡
    日本語で検索しても、英語で検索してももひっかかるように、ブランドの名前は両方で記載しましょう。
    例)コスメデコルテ cosme decorte など

  4. 画像の1枚目はネットに載っている綺麗な画像をセレクト!
    実はこれが一番大事なんじゃないかと思っているポイントです!
    企業のサイトから、商品画像をダウンロードして、それを1枚目に持ってきます。
    (2枚目以降は、実際の商品の画像をきちんと見せます。)
    なぜなら、メルカリの検索結果には、下の画像のように、1枚目の画像がずらっと並びます。

    メルカリ出品までの流れ・売り方 - メルカリ スマホでかんたん フリマ ...
    そこで、綺麗に取れている商品をクリックしたくなりますよね?

  5. アイコンと名前を設定する!出来れば女性らしいものだとさらにGOOD♡
    顔の見えないやりとりだからこそ、安心できそうな人と取引したいというのが当然。
    購入者が女性だと特に、女性の出品者から買いたいと思うのではないでしょうか。
    私は名前を「かおり」のような女性の名前に、
    アイコンも泉里香さんなど芸能人の画像や薔薇の画像にしています。
    実際、本当は男性だけれど、女性のアイコンにしたら途端に売れるようになった、という人もいました(笑)

実際に稼いだ金額♡

5/1から今までで売れたものをどどんっと公開しちゃいます!送料や手数料を引いた、純利益です。
 
・シャネルのリボン(買った時についていたもの)¥210
・シャネルの箱(買った時についていたもの)¥520
・コスメデコルテのリップ(頂き物)¥1,065
・GODIVAのノベルティ(頂き物)¥720
・ニット(元値は¥4,900)¥2,320
・シャネルの鏡(頂き物)¥2,505
 
ということで、ほとんどは元値が0円のものでしたが、合計7,340円になりました!
何もしなかったら0円だけど、ちょっとした手間をかけるだけでこんなにお金になるんですね。
こういうお金で、ちょっとカフェやデザートを買うのも楽しいですよね!
 
おうちにブランドもののラッピングや、使っていない化粧品があるのではないでしょうか?
ぜひ、断捨離もかねて、ちょっとしたお小遣い稼ぎにメルカリをやってみて頂けたら嬉しいです。
感想などもありましたらお待ちしています♡
 
お読みいただきありがとうございましたドキドキ