KELLY愛 Les Paul愛 | vitamin bass "B2"

vitamin bass "B2"

ベース・ときどき釣り・メタル
最近バス釣りのウェイトが高いのでブログタイトルもBassが2つで"B2"へ

今でこそレス・ポールをメインギターにする私も元々は違うギターがトレードマーク。

そう、Jacksonの変形ギターKELLY。
私にとってはMEGADETHのマーティ・フリードマン氏のギターだった。


私が使っていたのはスノーホワイトにボディカット部分にブラックが入っているモデル。



高校2年の時に買って27歳まで使ってたかな。
デザインは好きなんだけど私の使ってたモデルは廉価版だったからサウンドは完璧でなくてFERNANDES FR90に持ち替えてしまった。

高校生の時のやつはピックアップを換えたりブリッジを換えたりして限界まで性能を高めたけど、やはりスチューデントモデル。
プロ仕様のFR90と比べたらメインの座を譲ってしまうものだったわね。FR90もいまのOrville Les Paul Customと比較したときには大きな差がありLes Paulに持ち替えた。
90年代のギターはホント凄いのがあるよ。


私のKELLYはピックアップはEMG81 EMG85のいわゆるメタル仕様にしていた。ブリッジもどこぞのものからGOTOHのライセンスフロイドローズに交換していた。ガッツリメタル仕様よね。

うちの相方もMR-Vの廉価版をEMG89 EMG89、本家のフロイドローズに乗せかえていたのでふたりともほぼ同じ仕様だったわね。

高校の軽音部でも2人とも1番尖ってたわ(爆笑)


その2人もいまや私がレス・ポール。相方はIbanez RGVという玄人感の強いモデルを使用している。エドは元々ストラトを使っていたし私はEpiphone Moderneを使っていたので2人がフェンダー系、ギブソン系になったのはまあ唐突ではない。



個人的に密かに探してるギターがある。
「メリー・フォード レスポール 」。レスポールはいまのホワイトのレスポールカスタムに満足してるけど、後1本だけ欲しいのはこれ。

レス・ポール・モデルの開発/ユーザであったレス・ポール氏は奥様とデュオだった。その奥様の仕様だ。

花柄のピックガードとエルボーカットのためのアームレストが付いたゴールドトップ。


これは生で見たときの神々しさが桁違い。
女性的な曲線を持つレスポール モデル。そこに一部だけを隠すデザインとあしらわれた花は絵画の女神のようでもある。

確かカスタムショップなんだっけ?
レスポール&メリーフォードはダンナのアホみたいなバカテクに目を奪われ見落としがちだけど奥様の手首の回転だけで凄まじく早いバッキングも凄い。
このスタイルには腕を安定させるアームレストが必要だったのかな…と思ったらするがこの仕様のレスポールを弾いてる動画を見たことはないんだよね。


ただ合理的で美しい仕様だよ。



KELLY、MODERNEは将来買い戻したい。いまはちゃんと弾ける技術もあるしね.
Mary Ford Les Paul。
これはどこかのタイミングで。いまのカスタムが傷んだらその時かもしれない。普通にGold Topを買ってレプリカパーツで武装するだけかもしれないが。