こんにちは、ミニマリストあんなんですニコニコ


30代で強迫性障害になってしまった私の
闘病記や心の不安などをつづるブログです


強迫性障害のきっかけ〜現在の治療については
こちらの記事をご覧ください!




近況



2ヶ月ぶりの更新になってしまいました



便りがないのは元気な証拠…

これと同じ理論で元気です(^O^)!





不安がゼロになったわけではないんですけどね

毎日の生活に支障がない程度に暮らせているし



怖くて仕方がなかった運転も

最近は病気前に近いくらいできるようにニコニコ





カウンセリングの終了



今まで投薬治療+月1のカウンセリング

こんな感じで通院していたのですが

今月でカウンセリングは一旦終了!



始めた当初は毎回泣きながら話してたのに

最近は私からの質問&雑談会のように笑



病気のこと、自分がやるべきこと、不安対策

こんなことが大体わかったので一旦終了し

「また不安になったら来てね」になりました





投薬治療



薬はまだ飲み続けています



ただ向精神薬なので多くても1度に1ヶ月分しか

処方してもらえないんですよね真顔

(これでも多い方だそう)



これ以上の日数を1度に出すには

・医師と患者との関係性

・患者の病状(過剰摂取しないか?)

などを見極めて決めるそうです



とにかく病院が混んでいて待ち時間がしんどい!

ので、いい子に過ごし、できるだけ1度に多く

薬を処方してもらうのが今の目標です(^O^)





改善していないこともある



おおむね症状は良くなっているし

元気に過ごしているのですが

改善していないこともあります



それは親との関係性

強迫性障害の根源なわけですよちょっと不満





親に今まで辛かったこと、してほしかったこと

全部腹を割って話せば症状はよくなるのか?

全快はなくても寛解に向かうのか?



先生に聞いてみたところ

「不安の範囲は狭くなるけど、完全に良くなるということはない」とのことでした



なぜなら傷を負ったのは過去の自分で

過去に戻って辛かったことを無かったことには

できないからだそうです




「辛かったこともあったからこそ今の自分がある」

このように受け止めるのが良いそうですが

実際むずいよね泣き笑い



親との向き合い方はまだ考え中だし

恨むような気持ちも正直まだあるのが現状です





今後のこと



先生からの指導で

週1更新にしていたミニマリストブログ

(前は頑張りすぎていた)



調子が良くなるにつれ書きたいことが溢れて

実は2ヶ月分も記事が貯まっています泣き笑い



ということで週1更新→5日に1回更新に

変えることにしました





いきなり毎日更新とかにすると

おそらく不安症状がぶりかえすのでね…



今ののんびりストレスフリーな生活から

少しづつ元の生活に戻していこう思っています



こちらのブログでは更新をお知らせしようと

思うので今後ともぜひお願いします〜!




ミニマリストブログ更新していますので

よかったら見に来てください〜ひらめき


ミニマリストブログやってます