こんにちは、ミニマリストあんなんですニコニコ


30代で強迫性障害になってしまった私の
闘病記や心の不安などをつづるブログです


強迫性障害のきっかけ〜現在の治療については
こちらの記事をご覧ください!




確認行動



※私の治療内容ですので、参考までにご覧ください。



前回はこちら





カウンセリングで

「確認行動はしてもOK」

「したあとは良く確認した!と褒めること」



こう教わり

確認行動をしたくても我慢していた私の

固定概念はブチ壊れました泣き笑い





私のやめられない確認行動は車に関することで

運転中「誰か轢いたかも」と不安になると

現場に引き返したくなるんですよね



引き返すと症状が良くならないと思っていたの

ですが、それを別にやっても良いよ!

ってことなんですひらめき





へぇ〜そうなんだ〜と驚きつつ

早速カウンセリングの帰りの運転中

不安がやってきたので引き返して見ることに…





引き返した結果



引き返した結果、

やらなきゃよかった泣き笑い



「誰か轢いたかも」と感じた場所に戻って

現場を確認しても不安が晴れるわけでは

ないんですよね〜〜

(強迫性障害あるあるでは?)



「まぁ…大丈夫だったのか」

「確認してえらかったね」と

心の中で唱えつつ帰宅することに真顔





だけど帰りは帰りで

また違う場所で「誰か轢いたのでは?」が起き

また引き返したくなるから一生帰れないの悲しい



心療内科にかかる前にやってたことじゃん!

と思い出し、めちゃくちゃ嫌な気分に…





一般的には良い方法なのかもしれませんが

私には合っていないのかもしれません知らんぷり



引き返して感じる不安より

不安になりながらも引き返さない方が

心が楽な気がしました



むずいな〜〜泣き笑い

次回カウンセリングのときに

先生に相談してみます



ミニマリストブログやってます