こんにちは、ミニマリストあんなんですニコニコ


30代で強迫性障害になってしまった私の
闘病記や心の不安などをつづるブログです


強迫性障害のきっかけ〜現在の治療については
こちらの記事をご覧ください!




不安の根源て何だ?



今回は、不安の根源て何だ?について書こうと思います





最近はミニマリストブログの更新をゆっくりにし

自分を大切にしなが治療を続けていますニコニコ



治療の一環で行っているのが

ノートに書くと言うこと



・自分の気持ち

・過去の悔しさや後悔

・コンプレックス

・やってしまった強迫行為 など





認知行動療法の効果があると

カウンセリングの先生に教えてもらい

日記のよう毎日に書き続けています



自分の心を文字にすることで

モヤモヤした漠然とした不安が

整理されるんですよね



それでわかったのは、

私の不安の根源てお金じゃない?





私の不安に共通すること



不安症状の現れ方は様々ですが

その不安回路には必ず『お金』が

関係しているんですよね



・人を轢いてしまったらどうしよう

→多額の賠償金を払い生活できなくなる


・前に勤めていた会社でのミスで訴えられるかも

→多額の賠償金を払い生活できなくなる


・気づかずにキャッシングしてしまっていたかも

→利子と共に多額の請求が来て生活できなくなる



このように不安の入口はいろいろなんですが

出口は一緒!「お金に困ること」なんです





では、なぜ「お金に困ることを」を

ここまで不安に思うようになったんでしょう?



今より若くて断然貯金がなかったときの方が

なぜかお金の心配が薄かったんですよ泣き笑い



「お金」が心配の種になった理由は

①子どもの頃の経験

②職歴に関するコンプレックス


この2つにある気がしてきるんですよね

続きます





まぁ、全部私の予想なんですけどね泣き笑い

自己分析によるもので確証はないので

カウンセリングで先生に話してみようと思います





ミニマリストブログやってます