こんにちは、ミニマリストあんなんですニコニコ


30代で強迫性障害になってしまった私の
闘病記や心の不安などをつづるブログです


強迫性障害のきっかけ〜現在の治療については
こちらの記事をご覧ください!




病気のこと、親に言う?



今回は、病気のこと親に言うかどうか?について書こうと思います





普通はどうなんだろう?



実家から遠く離れて暮らしていて

自分が病気になったとき…

親に報告や相談しますか?



入院するような大病なら

私も親に言うと思います





だけど強迫性障害の場合は?

家族が精神病になるって、またちょっと違った

ショックがある気がするんですよね知らんぷり

(私ならショック)



不治の病なわけでもない

30歳を過ぎた大人だし

いちいち言うことでもないのかな



だけど言う必要もないかな、と言う気持ちと

言いたいというか言ってやりたい!という

気持ちでグラグラしているんです





親に言いたい気持ち



強迫性障害のことを言う必要がないと思う一方

親に伝えたいと思う理由は2つ!



①心配して欲しい

②病気の一因は親にあるぞ、と言ってやりたい


子どもとして心配して欲しい気持ちと

ちょっとした復讐心で半々なんです





幼少期の愛着障害が

強迫性障害に多かれ少なかれ影響しているのは

カウンセリングや自己分析からわかっている…





「小さい頃、愛が少なかったせいで今私は苦しんでいるんだ!」ということをわかってほしいんです





だけど言ったところで治療になるのか?

ここが1番重要ですちょっと不満



言いたい気持ちももちろんある!

だけどそれで強迫性障害が良くならないなら

言っても意味ね〜な〜とも思うんです真顔



言ってしまったら親との関係にも

多かれ少なかれ変化がありそうだし

簡単に言えることではないんですよね




ミニマリストブログやってます