こんにちは、ミニマリストあんなんですニコニコ


30代で強迫性障害になってしまった私の
闘病記や心の不安などをつづるブログです


強迫性障害のきっかけ〜現在の治療については
こちらの記事をご覧ください!




強迫性障害のつらいところ



今回は、強迫性障害のここがつらいのよ〜…なところを書いて行こうと思います




例えば私の強迫性障害の症状で

「運転中、気付かないうちに人をを轢いたかも」

という不安が思い浮かぶことがあります



人を轢くこと自体大変なことなのですが

私の頭の中はこんな感じなんですよ





①人を轢く(違法なことをする)

②逮捕される

③訴えられる

④刑務所に入ることになる

⑤賠償でお金も失う

⑥生きていけないので死ぬしかない





ものすごく極端な考えだけど

「人を轢く=死ぬしかない」ないなんです



そしていつ逮捕されるか・訴えられるか分からず

生活しないといけないのが恐ろしくて辛くて

仕方ないんです





どんな不安も大体こんな感じ



最近不安に思っているのが

「昔気付かないうちにキャッシングしてしまい、膨大な利息付きでそのうち返済請求が来るのではないか」ということです





10年くらい前、アウトレットへ行ったときのこと

現金を下ろすのにATMを探していたんです



そして発見したのがセゾンカードのATM(?)

見た目は消費者金融のような

小さな小部屋風の建物です



なんの知識もない私は

「ここにキャッシュカード(地銀のもの)を入れれば現金を下ろせるのかな?」と思ったんですよね





ATMにカードを入れて操作を進めて行くのですが

ど〜もいつもと様子が違う…



そのためなんか違うかも?と途中で操作を中断

近くにあったセブン銀行で現金を下ろしたんです





ここまで聞くと何が問題なの?と思いますよね

だけどこんな不安があるんです悲しい



・だけどもしこの記憶が間違っていたら?

・実はセゾンATMでキャッシング(借金)しちゃってたんじゃないの?



もし10年前に気づかず
借金をつくってしまっていたら…




①膨大な額の返済請求が来る
②返済のため全財産を失う
③生きていけず死ぬしかない




「借金してしまう=死ぬしかない」
となってしまっているんですよね



どんな不安も最終的には

「死ぬしかない」という結果に行きつきます



そんな考えが毎日頭から離れないから

きっついんですよね〜〜〜




ミニマリストブログやってます