こんにちは、あんなんですニコニコ
すっかりお久しぶりな更新になってしまいました



というのも個人でミニマリストブログを
運用するようになり、今年2月でやっと1年!


初めてのホームページ作成に忙しく
すっかりこちらが放置となってしまいました
いつも見ていて頂いた方、すいません…



半年も放置しておいて
なぜ今投稿を再開したかと言いますと
実は病気になってしまったんです




ミニマリスト、病気になっちゃった


強迫性障害になってしまいました



診断されたのは今年2024年なのですが

実は発症は2021年夏頃



ずっーと苦しい・不安・辛い気持ちが

あったのですが、それが病気とは思わず

すっかり受診が遅れてしまいました



強迫性障害になったきっかけ〜現状は

下記記事にてまとめてあります





大体でいいわ〜という方は

このままお読みください!





私の症状


強迫性障害といえば

施錠を何回も確認しちゃうとか

コンロの火が消えてるか何回も確認しちゃうとか



漠然とそんなイメージがあったのですが

発症してみると本当にパターンは色々なようで

私の症状はこんな感じ




加害恐怖

車を運転していると

「気付かないうちに誰かを轢いたのでは?」

と怖くて同じ場所に戻ってしまう



1度確認しても不安は収まらず

何度も同じ道をグルグルまわってしまう




確認行為

・施錠

・コンロの火が消えているか

・ストーブが消えているか



このような基本的な確認の他に

・家電のコンセントがしっかり刺さっているか

・モバイルバッテリーが熱くなっていないか

・日が差す所に鏡やペットボトルがないか



こんなことも確認するようになりました

これ全部、火災が心配だから悲しい




その他

・過去に違法なことをしていたのではないか

・過去に勤めていた職場で大きなミスをしており、訴えられるのではないか

・過去にキャッシングをしており、いつか膨大な利息付きでとんでもない額の返済請求が来るのではないか







どう思いますか??



「アホくさ!」

「全部妄想じゃん」

「考えなきゃいいじゃん」



こんなふうに思いますよね泣き笑い

だけどそんなことを本当に真剣に考え

日々不安でいっぱいなってしまっているんです





治療と現状


現在は心療内科に通い

服薬とカウンセリングで治療をしています




服薬

錠剤を2種類、1日1錠づつ



カウンセリング

月に1回1時間のカウンセリング




心は病んでいましたが食欲はモリモリ!

睡眠もめちゃくちゃ取れています泣き笑い

体は元気なんですよね〜



ただ慢性的に不安があったり

発作的に強い恐ろしい不安がズンッと

襲ってくることがあります



薬だけで完全に症状を抑えられている

わけではないんです





病気をブログに書いた理由


病気のことをブログに書いたのは、誰かに聞いてもらいたかったから〜!!


不安を1人で抱え込むのは

孤独だし、寂しいし、恐ろしいです



だけど自分の弱い気持ちを人に話すのが苦手で

夫に話すのさえ1年もかかってしまいました

親や仲のいい友達にさえ話せていません



だけどカウンセリングで

こんなことを教わったんです



・不安は周りに話すべき

・それが治療になる





自分の気持ちを整理する場として

 

ということでアメブロで

こんなことを書いて行こうと思っています



・今の不安

・過去のこと

・治療日記



それで不安が軽くなったり

同じようなことで悩んだり困っている方と

交流できればいいなと思っていますニコニコ



投稿頻度はわかりませんが

どうぞよろしくお願いいたします!




ミニマリストブログやってます