JILLE-Music-Love.ブログへようこそ。

アーティストJILLE(ジル)を応援するブログ

{18928A48-F5C0-4113-B385-B455BD5D314E}
JILLE-music-love.ブログ】

ご無沙汰しておりました
本日は、渋谷タワーレコードさんで開催された、リリースイベントの様子をお伝えできたらと思い、更新させていただきます
よろしくお願いいたしますカナヘイうさぎカナヘイうさぎ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


Release

2016.12.21


keeno song collection

-feat. female singer-






▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 


keenoさんの作られた楽曲を、3人の異ジャンルシンガー達がカバーを手掛けたアルバム。


リリースイベントは、12月24日クリスマスイブに渋谷のタワーレコードで行われました。





では、ここで簡単に、楽曲をプロデュースされたkeenoさん、その楽曲をカバーした3人のシンガーのご紹介をさせていただきますカナヘイピスケカナヘイピスケ



******************


keeno(キーノ)さん

{A5BBD7BB-1791-41C1-A7DC-7A0386A44082}

VOCALOIDを用いて楽曲を制作している動画投稿者。ギターの柔らかい響き、丁寧に紡がれた歌詞が心地良い、ポストロックの名手。

▼詳細:ニコニコ大百科(仮)より▼


椎名へきるさん

{4C679250-09A9-4552-A612-A32440D4B1C8}

90年代を代表するアイドル声優のひとり。女性声優として初めて日本武道館、国立代々木競技場第一体育館、幕張メッセでの単独ライブを実施している。

▼詳細:ニコニコ大百科(仮)より▼

lasah(らさ)さん

{1573030A-2775-4E7B-9FF7-EEC6EEBCD0BE}

「ボカロオリジナルを歌ってみた」タグで活動中の歌い手・元ゲーム実況者である。アーティスト名は「lasah」。高音域まで優しく、美しく響く歌声が特徴。

▼詳細:ニコニコ大百科(仮)より▼

JILLE(じる)さん

{FA8148CD-E89B-41C3-A73E-C2022D6F2E8B}

宮崎県西都市出身。英詞カバー楽曲(AKB48のフライングゲット)などをYouTubeにアップした動画が1カ月で再生回数180万回を突破し、ソーシャルメディアを中心に驚異的なスピードで注目を集めたシンガー。


▼詳細:ウィキペディアより▼

https://g.co/kgs/Wp4BVX


******************


ボカロを中心とした、歌を作られているkeenoさんの楽曲をそれぞれの異ジャンルアーティスト3人がカバーしたこのアルバムなんですが、本当にそれぞれ個性がバラバラで似てもにつかない3人かと思っていたんですが、司会者さん曰く、みんな【天然】というところが共通点のようでした。


確かに…本当にそれぞれいい味を出してました。

トークも、面白かったです。





宮崎の方言バリバリ出して、笑いをとるJILLEちゃん。


もの静かな感じで優しく落ち着いたトークをするlasahさん。神戸出身です。笑


しっかりものに見えつつ、天然なところが垣間見えていた、へきるさん。へきる星からいらしてました。笑





それぞれ、keenoさんの楽曲を披露してくださったのですが…3人のトークからは、想像がつかないほど。歌になるとこんなにも変わるのかと驚きましたよびっくりびっくり



【yours】

力強い歌声でいて、優しく溶けてしまいそうな想いを表現し歌い上げるJILLEちゃん。


【in the rain(English ver.)】

優しく包み込むような、ウィスパーボイスで届けてくれたlasahさん。


【crack】

透き通る綺麗な声で歌い、美しい世界を見せてくれたへきるさん。


そして、


【ruth】

この3人が混ざり合う楽曲は、最後に収録されています。


ライブはこの4曲を歌ってくださいました





最後にはkeenoさんもトークに参加され、凄く優しくてかわいい方でした


この楽曲たちは、keenoさんが3人それぞれの歌手に合った楽曲を考えて、歌を選んでくださったとのことでした。


ボカロの歌を人間が歌うことの難しさも、トークの中で語られていました。



楽曲を何度も聞いて、いかに、このボカロの世界感を崩さずに、ブレスの位置や感情の入れ方などを考えて歌ったというJILLEちゃん。

レコーディングの際は、keenoさんに『大丈夫ですか?ちゃんと歌えてますか?こんな感じですか?』などなど聞きまくっていたそうです。笑

keenoさんは、『JILLEさんの思うように歌ってください。』と優しい笑顔で包み込んでくれ『安心してレコーディングできましたー爆笑』とお話ししてくれました。



lasahさんの【in the rain】という楽曲は、全部英語の歌になっているんですが、自分で英詞にしたそうで、レコーディングは個別で行なわれたとのことで、『keenoさんに感想を聞いてないので、この場をお借りして聴きたいです』と、この日keenoさんから『本当に、lasahさんらしい歌声で、表現で歌い上げてくださっていて、とても素敵に仕上がりました爆笑』との感想をきき、嬉しい表情を見せてくれました。



そして、今まで歌をうたうときに、真っ直ぐに届くように、余計なビブラートや、こぶしなどを使わなかったという、へきるさん。

『この譜面を見て驚愕しました。とても、細かい音楽記号や、ドレミで表せない音?がたくさんあって、表現するのに、とても苦労しました。歌手として、自分がまだまだだなと。痛感しましたえーん』とお話しされていました。



keenoさんは、自分の作った歌が、ボカロではなく、人間がうたうことによって、また、新たな自分の歌の一面を見ることができ、こういう形で世の中に出すことができて、嬉しいです。ありがとうございました』とお話しされていましたカナヘイうさぎ




トークも歌も個々の良いところがいっぱいいっぱい詰まった素敵なリリースイベントでした。



ぜひ、このCD手にとって見て、聞いてみてはいかがでしょうか??


甘く、切ない恋の物語。

あなたの心の中のストーリーと重ねて聞いてみてはいかがでしょうか??


{4BB204B4-5AE4-43FE-BD0A-B1FC9684876E}


また、この中の楽曲の1つ。
JILLEちゃんがカバーしている【yours】という楽曲は、テレビで流れていますので、要チェックです⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

★JILLE出演情報

□■■□■■□■■□■■□■■□■■□


TBS系テレビ

【ランク王国】


121月度 エンディングテーマ

yours feat.JILLE』決定!!


keeno song collection -feat. female singer-】収録曲


▼詳細:ランク王国HP▼

http://www.tbs.co.jp/rank-oukoku/




□■■□■■□■■□■■□■■□■■□



12月24日に行なわれました、

【keeno song collection-feat. female singer-】

リリースイベントの様子は

伝わりましたでしょうか!?

私は、このアルバムを

エンリピしながら

ブログを書きましたラブ

ぜひ、手にとって聞いてみてくださいね♪

本日も、ありがとうございましたカナヘイピスケ

今後とも、よろしくお願いいたしますつながるうさぎ