レザークラフトあるある | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

どーもっ、Jill Craft です。


レザークラフターなら皆んな楽しみに更新をまってる

Jill Craftも何個かネタを提供させて頂いてますのでここでご紹介。


「一周した縫い目が最後に合わない」

僕は菱目打ちを使ってる訳じゃないんですが5mm間隔の丸目打ちで印を付けて後で菱錐で穴を開けてます。
5mm間隔なので比較的縫い目は揃いやすいのですが、やはり一周して最後に合わないなんてよくあります。
まあ、今なら感覚で少し前から合わないなぁ~ってなんとなく分かるのでちょっとずつ間隔をズラしながら合わせますけどね。
{E0C7D23C-941C-461C-8C76-13FC68B96C46:01}


「コードバンだといつもより心拍数上がる」

これはマジですね。もちろん普段から緊張感持って仕事してますよ。
でも、コードバンは変に緊張します。一枚しかなかったりするので失敗は許されないからかもですね。ハァハァ言いながら切り出してます。
{4C6D38C3-7464-4C8E-9EF2-A7C6C22DD9BC:01}
一枚しかないコードバンから全てのパーツをパズルみたいに取るのでね。失敗はできないんです。

「縫ってる最中に右と左の糸の長さが全く違ってた」

なぜでしょうね?今だにたまーにあります。まあ、最後まで縫えたら問題ないんですが。

また何かあるあるネタを思い付いたら描いて下さいねー!

さてさてお仕事
{CF4CCC1C-CF6C-436E-B1B4-3EF8BA63471A:01}
ラウンドジップを進めます。
{0BAFF462-47A1-47D1-B6C1-7242E28A9562:01}
ファスナーの長さを調整したり

なんだかんだで
{BD293AEC-7C2B-499B-A42F-DFA0804C4A17:01}
内装パーツが出来たり。
ごめんなさい。途中の画像を撮り忘れてました。
オーダーで小銭入れと隣にチケットなどを入れるポケットを取り付け。Jill Craft 定番のカード8枚から12枚に増やしてます。


ぼちぼち進めてます。


あっ、コンビニでつい買ってしまいました…
{82444874-328D-46AC-89D9-A12CD4108D73:01}
左腕にサイコガンが欲しかった子供でした。


今日のぱんちゃん
{FE2B7662-0D7E-411E-BB6B-FB80E37E7115:01}
寝転んでる写真ばっかりでしょ?
だって寝転んでばっかりですから。


{8CFBF25D-8413-4C8A-985C-274B7798AA04:01}


和歌山市田中町4-123
営業日 水曜・日曜

↑面白かったらポチッとお願いします

iichi  こちらで販売してます。

お問い合わせはお気軽に