端切れの中から…試作品作り | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

どーも、Jill Craft です。
昨日の土木作業で身体がガタガタです…。ただ、やり出すと一気にやってしまいたい性格なので途中でやめられないんです。レザークラフトだってやり始めた頃は朝日が昇るまでやってましたねぇ。縫い目に納得できなくて…何度も何度も縫い直したりしてました。

{FD99D291-6B82-41C7-8374-55EE2624640F:01}
栃木レザー ナチュラルのショートウォレット完成しました。
{82A7312E-6135-495B-A4DE-0BE327843B79:01}
コバもピッカピカに。いい革はコバ磨きが楽なんですよ。

またiichi  minne にアップします。


そんなこんなで色々作品を作ってるとどうしても端切れが大量に出ます。主に傷を避けたり、ベリー側の品質の悪い部分とか、切り出した後でボツにしたパーツの残骸とか。まあ、後で何かに使えそうな大きさのは箱に入れて残してます。
{F91332F2-D28B-4EC9-9592-AFF49A9BB0F0:01}
こんな感じね。
この箱をゴソゴソ漁って使えそうな大きさの革をチョイスして
{A7FE25D2-A506-4880-8ADA-73FD0D94E7AE:01}
切り出します。基本ヌメ革を選んだのですが、色がバラバラですね。

まあ、試作品なので。これで十分です。

途中経過は…はしょって
{0E7A2BE8-A8E1-4FA1-AE63-7E03B955B65D:01}
ミニウォレット。
{28698F6F-4A25-49F6-A725-A04408A7D6EE:01}
小銭入れの部分を少し変更してみました。
{15F22DE5-EFA4-40FA-AF8E-701A65C4AAEF:01}
マチを付けて大きく開くように。そしてフラップにカード入れを追加。
{1E3CC0CA-6E16-41D4-B03F-AF02601BF591:01}
お札はこんな感じに入ります。

定番のミニウォレットより機能性はアップしてます。ただねー、分厚くなるのがちょっと嫌ですね。やっぱりミニウォレットと名前を付けたならなるべくコンパクトに収めたいんです。もう少し考える必要があるみたいです。
とりあえず自分で使ってみます。

{8F24A4C0-BD3F-4B8C-BE0C-1C2E08259381:01}
右が名刺入れです。名刺入れより一回り小さいサイズなんですよ。


んで、100均でイイもの見つけました。小さいタッパーですが、ハンドプレスのコマを入れるのにちょうどいいです。
{C28D2C6C-BB33-401A-BDD8-E486D4D5AF48:01}
ジャストサイズ!


{8068CCA7-7210-4114-A8DB-70C3313E5971:01}
スタックもできるんです。


{0187DC3A-825C-4EBA-B862-AF1486F0C1CD:01}
スヤスヤ…パンちゃん。
{67493E26-76BD-49AF-A9B8-A9C84B3F85C3:01}
の  お・し・り   
{F3AAC071-3D2C-43D5-815C-9A640ED896E1:01}

人気ブログランキング
↑面白かったらポチッとお願いします。