人は自分が理解できない範疇の事態が起こった時、不安やストレスから自分を守るための心理システムが働くんだそうです。学生時代に心理学の先生に教えてもらいました。


具体的に例を上げると、凶悪な殺人事件が起こったとして、人々は犯人の動機や生い立ちに関心を持ちます。

その動機が理解できなければできないほど、「自分の周りには存在しない、特殊な人の起こした身近ではない突飛な事件」って思うことで、自分の不安を解消することにつながるのだとか。


🔒さんが例に上げた「人の諭しを理解できないクオリティ」としての例も、そういった防衛心理の1つだったのかと思いました。(批判ではないので読み間違えぬようにお願いします)


ただ私、教育機関で講師のバイトしていた事があって…そのワードを使うことに、若干の抵抗はあります。

そう言う方々が理解力が弱いのは、本人の努力不足とか怠慢が原因では無いからね。悩んでいる学生を担当したこともあるので、そこは慎重に言葉を選びたいかな…って思います。


まぁでも…皆さん気がついてますよね?

あのブログ主に足りないのは、モラルでしょ?(あと品性?)

圧倒的な悪意の塊、アフィリエイトに取り憑かれたバンタンアンチですよね。

本当はぐみいずのっとりあるなのは分かってる。だけどそんな事は大事なことではなくて、いかに注目させてランキングを上げるか、炎上させてアクセス数を稼げるか。

グクとジミンのことなんてどうでもよくて、2人の尊厳をどれだけ傷つけていても関係ない。

ただ、打倒グテシパ!とか幼稚園児並みの煽り文句に乗せられて洗脳状態のフォロワーさんたち、もう少し頭使ったほうが良いんじゃない?って思うけど…


眠い…もう少し書きたいこともあるんですが、今すごく仕事が忙しくて…疲れ果てたのでもう寝ますね。


ではでは。


15日楽しみですね目がハート