正解はないけれど☆ | パンダMAMA ☆家族と+ワンの日々☆

パンダMAMA ☆家族と+ワンの日々☆

訪問ありがとうございます
家族の事 好きな音楽の事 
つらつらと記しています


お今晩は黒猫あたま

見事な寝落ちっぷりで
夕方から夜8時までリビングで爆睡


半月の間にいろいろあり過ぎたからかな

親子関係 いろいろありましたが


無事に送ることが出来たのは良かったです



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


全く 話は変わりますが



最近 子供に対する悲しい事件とか
よく耳にします


最近。。だけではないか。。



勉強しないから叩いた 
勉強しないから刺した


大学受験だけではなく
中学受験が加熱

これは大学の定員厳格化を受けて
その影響が思いっきり出てるのやろうけど


高校受験と大学受験しか
経験させてないのと
田舎過ぎて中受が稀れだということもありますが


世間では

小さいうちからそないに勉強させてはるんか。。


うちでは

夏休みの宿題を溜めに溜めるクイーンが
おりましたので
(息子も面倒くさいのは放置するタイプやった)

8月の終わりには 
毎年疲れ果てるくらいに怒り


そしてその手伝いに徹夜するという
情けないことはありました


が、しかし


普段あまり


勉強しなさい


とは言わなかったな


なぜか?


勉強しなさい と言って勉強するなら
100万回でも言う


でも言ってもしないでしょ?


このスタンスでしてね
 


そうしたら
息子の周囲では


却って、それって、怖いよな


と言う意見も多かったらしい


ふはははは
みんな 賢いな




いや、だって
自分の同級生でもいたもん
遊びに行けないように
部屋に鍵掛けられたり
不在の間に全ての漫画本を捨てられたり


外では


「え〜っうちでは勉強しなさい 
 なんて言ってないわよ」

と そこのおかん 言うてはった。。


確かに成績は良く難関進学校に進み

が、そこで燃え尽きたのか
高校では、やらはれへんかった。。



子育てに正解はないし
親御さんも悩みに悩んで思い詰めてもいるんやろう


この本は衝撃でした

多分前にも感想書いたかと思う


ただこれ 発禁になってるのかな?
(だからその値段か。。)
個人情報乱用?とか色々問題があるのでしょう


かなり読後の意見は分かれる本やとは思う



もう、救いの手が無かった少年の 
追い詰められた様子が描かれていた



この予備校もない田舎にいてわかった


出来る子は自分でやって
現役でTやKや国立医医にも受かる


もちろん部活とも両立していた
その切り替えと集中力はすごい


確かに環境がもっと良ければ
さらに上の大学も行けたやろうなぁとも思う


進学校ではあったけれど
友人達とも本当に仲が良くてね

 

環境が整いすぎるのも
選択肢が有り過ぎるのも


更にまた、加熱してしまう要因に
なってしまうのでしょうかパンダ
(あくまで個人の意見です)