葬儀あれこれ①☆ | パンダMAMA ☆家族と+ワンの日々☆

パンダMAMA ☆家族と+ワンの日々☆

訪問ありがとうございます
家族の事 好きな音楽の事 
つらつらと記しています




さて本日2回目の更新




慣れない葬儀の段取りをしていた中で

いろいろ教わったこともあるので
書いておこうかな、と


父が入院したのは5月の15日
そこで、手に負えん症例よね?と
救急搬送され転院したのは23日


亡くなったのが今月の12日深夜


そう、わかった時にはもうあかん
週単位月単位の予後

診断名は肺腺癌


だから疎遠になっていた父でも
孫の顔を見せて話をさせようと


それに並行して送る準備も早々に始め
この短期間でいろいろ段取りをしまして


葬祭業者も4件話を聞いて


これがね、
ホンマに全く違うのよ

大手さんはそりゃええお式が出来ます
互助会みたいなんに入って積立してたら
これもついてます あれもついてます

で、実際見積もりしてもらったら


3倍になりました


安置が一日増える毎に約4万円

納棺に関わる様々で15万円


骨壷もセットのは耐用性がね、
だからこちらの方がええですよ


寝台車も夜中なら追加料金
お食事のパンフレットはこちらです
家にお骨が帰ったときの簡易祭壇もいりますね


にこやかにパソコン画面を示してくれた営業さん


そこには約80万円のお見積り
(30人くらいの葬儀で聞いてみた)

食事代入れたら軽く100万超えだわな


ネットで話題のお安い家族葬の
○○○○のお葬式とか
それを利用される方も増えてますが



中間マージンの額を知りました


そして

景品表示法違反というか
消費者庁から勧告受けてたりしますやん


実際お願いしてみると


請求額が跳ね上がって揉めてるようですね
口コミでいっぱい出てきます


一番お安いのは直葬

次に最近増えている一日葬


ただこの一日葬も
中身スカスカの割にお高い


規模の小さい業者さんのとこは
  

うちでも家族葬できますよ
ここで椅子を並べてね


。。。え、ここですんの?


その会場のあまりのお粗末さに絶句
カラカラと古い建物の引き戸を引いたら 
そこがもう葬儀会場

右手にお手洗い
その洗面所もカーテンで仕切っただけ
お安い芳香剤の匂いがぷんぷん


叔父叔母に怒られるわ。。。


要は多くの弔問の方が来られるようなお式なら
大手さんがええのやと思います

お香典からも費用に回せるしね



業者の手配
僧侶の手配

手際が良くて驚かれたのですが
覚悟してたからさ 悩む間なしに決めてたしさ

弟がよう調べてた
調べつくしてた


数年前まで
斎場に併設している会場が人気があったのですが
(人気があるいうのもあれやけど)
最近は葬祭業者が家族葬用のホールを
バンバン建設したので

今はそちらが空いているそうです
(大阪市内の話ね)




至らんところばかりやったやろうけど
頑張りましたわ
最期の親孝行やと思ってねパンダ