半年以上ブログの更新していませんでした。

何でかな、と考えた時、


以前は非定型歯痛のことをいつも考えていて、、書きながら、、

いや、吐き出して、

皆さんに聞いていただくことで辛い日々を救われていたのですが、

辛い。と思うことが少なくなったのか、

いや歯の痛みは相変わらずなのに、気にならなくなってきている様なのです。。


今日も痛かった…やだな。

いつまで続くんだろう…どうすれば。


から、


あ、今は痛い時か。気にしない…

今はこれでなくて、別のことやろう。


という風に。

そうするといつのまにか、痛みのことを忘れています。

いつもその繰り返しですが、、

この長い年月が、そうさせてくれたんだろう。

そう思います。

そうすると、自分の中では、なんとなくブログで吐き出す必要がなくなり、書かなくなったのかな、と。

歯のことを考えなくなってきたんだなと。


私はそんな風に忘れていたとしても、

今でも、それでも読んでくださっていたり、コメントくださる方々がいて、それがすごく嬉しくて


今、そんな私があるのも、

ブログを書いて、読んでくださり、励ましや、共感のコメントをくださったりしていたから。

と思うと、書かずにはいられませんでした。


とは言ってもこの半年、、何もなかったわけではありません。

薬で体調が悪く、

2種類のうち一つの薬を止めようと挑戦したりしていました。結果歯の痛みがひどくなり、絶望的になったり、苦しんだ時期もありました。

それでも大丈夫な時は飲まない、辛い時は飲む。

の繰り返しで、、

去年の年末には完全にその一つの薬を断薬することができました。


私にとっては、これは一歩前進です。

私の目標は、できれば、歯は痛くても、薬を飲まずに過ごせること。

ですが、、

そこをこだわりすぎるとまた意識がそこに行って治らなくなりそうなので、

とにかく考えないこと。

なるべく明るく楽しくすごくこと。

何でもいいから夢中になれることをして。

そうすれば痛みは忘れられる。

それが何よりの薬。


気持ちを明るく過ごすって、当たり前なのに、

すごく大事なことなんだなぁって思います。

歯の痛みの為だけでなく。


すごく簡単なことなのに、なかなか出来ない私。

今でも気がつくと否定的思考になっちゃったりします。まだまだなんです。


今の私はこんな感じです。

今ここでブログ書いて、再確認しっかりして、

これからもまた頑張ります。

いつもありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。