今日は朝5時に起きて、
6時から友人と公園で軽くジョギングしました。
いままでは、10時頃に走っていましたが、人を避けるため早い時間にして。

早起きしてジョギングするわたしって偉い!

なんて思ってましたが、


ジョギングはもちろん、ウォーキングしてる人、吟詠を歌っている人、
野球、サッカー、縄跳びとしている子供達も結構いました。

公園には、いつもより人が多い。

みんな、考えること同じだな。
みんな、早起きして、偉いじゃん!

と思いながらみんなが楽しんでる姿を横目にゆっくりとジョギング。
程よい涼しさが、心地いい。走るのに、ちょうどいい。

ハマっていたfeel cycleも、一旦退会。
もちろん今は臨時休業中。楽しかったな。みんなどうしているんだろう。インストラクターさんも、元気でいるのかな。寂しいな。

仕事も5月6日までお休み。

主人も自宅勤務。

子供達もいるのでなんとなく落ち着かない。

マスクを作ろうにも、生地が買えなくて。
とりあえずは家にあるもので少し作りましたが、
もう材料も無くなりました。

何かやっても、すぐに終わってしまうし、次、何やろう、、と考えてしまいます。

でもここまで家族がずっといると、、

なんとなく、大掃除とか、整理とかはする気になれなくて、

やらなきゃならないこと、たくさんあるんだけど。

子供と一緒にTVゲームをしたり、映画やドラマを観たりして、ボーッと、今しかできない、ゆっくりとした時間を過ごしています。


でも本当は、

一番大事な、いつかはやらなきゃならない、、
いつも悩んでいることがあります。

健康のため、将来のため、、家族のため、
薬に頼らないようにすること。


こんな時だから、、、

調子の良い時は、少し薬を減らして過ごすことにチャレンジしようと思いました。

体が疲れないので、薬を抜かしても体調はわりと良い日が続いてはいるのですが、、

薬を飲まない。

それだけなのに、これが大変で、一番難しい。

薬を減らすと、たちまち歯が痛くなります。
焼け付くような、ヒリヒリするような不快な痛みが、ずーーーっと続いてしまいます。

歯の治療で痛くなってから、もう5年以上経つのに、、なぜまだ痛むんだろう。

不思議で仕方ないです。

そして辛い。

脳がポンコツになってしまった、、

そう、思ってしまいます。

今なんか、何もしないでもいいのに、
ストレスはほとんどないのに、

いや、何もしないから痛みを感じるのか。

痛みが出ると、本当に残念でなりません。

痛みを、ギリギリまであまり飲まずに我慢したりもしましたが、今日は普通に飲んでしまいました。

飲むと痛みは忘れたりするのですが、そのかわり、イライラしたり、焦燥感があったり、不眠になったりとよくない状態も続きます。

どうしたらいいんだろうか。少しずつ、、なのはわかってますが。

焦ってしまうようです。

こんな時だから、こそ。
ダメ元で、、

悩む時間、考える時間、チャレンジする時間、

もらおう。