ジルデコ結成20周年特別企画

「20年あれやこれやありました」

 

今K-mixの番組でやっているコーナーと連動して

20年のエピソードを綴って行きたいと思います♪

 

2022.1.16 ON AIR

https://www.youtube.com/watch?v=MIUoen7Xl1Q

(音声で聴きたい方はこちらから)

 

 

【〜出会い編〜】

 

大学に入ったらすぐにデビューできるだろうと思っていたのですが

なかなかデビューまでこじつけることができず大学4年。

周りが就職活動をしているのを横目に焦っていた私は

とにかく場数を踏もうと思い、トランペットの中村恵介さんに誘われて

ジャズセッションに飛び入りさせてもらいました。

 

そこでジャズはハードルが高いのでSir Dukeを歌ったのですが、

その時ドラムを叩いていたのがtowada。

 

今の10倍くらいキザで決めていたtowadaでしたが

連絡先を交換して1ヶ月後くらいにメールが来ました。

 

「ちはるさん、今、実験バンドを組みたいと思っていて

(なんやかんや自分の想いを長々と…)参加しませんか。」

 

「ぜひやらせてください!でも、、、ちひろなんです」

 

と言うのが最初のコンタクト。

 

最初に食事をしに行った時に

「私、ジャズは嫌なんです、ロックがやりたいんです」

 

と言うと

 

「ちょうど良かった!

今ね、 NYからロックのギタリストが帰国したところなんだよ、

そいつを誘おうと思ってて」

 

で、やってきたのがバリバリジャズのkubotaでした。

(kubotaにも「ピチピチの女子大生とバンド組まないか」と誘っていた)

 

最初にスタジオ入った時、chihiRoのオリジナル曲を

アレンジしてみんなで合わせる。

コードが全部変えられている。

歌い出しの音が分からないくらい変わっている。

 

第一印象「しゃれてるけど….歌心が不在」

 

なので、このバンドでデビューできるなんて

夢にも思っていなかったのですが…

 

「次どうする?次どうする?」

 

と言うtowadaのバイタリティに引きずられて

このバンドを続けることになったのです。

 

 

つづく

 

 

【JiLL-Decoy association

20th anniversary “App Standard”】

 

●2022年3月5日(土)ビルボードライブ大阪

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13247&shop=2

 

●2022年3月18日(金)ビルボードライブ東京

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13261&shop=1

 

 

 

* LIVE INFORMATION *


★2022.2.23 [LIVE]chihiRo-Decoy with 石田衛
★2022.3.5 [LIVE]billboard LIVE 大阪
★2022.3.18 [LIVE]billboard LIVE 東京

 

 

chihiRo