ママ、じゅぼん可愛いね

と褒めてくれました。

まだ語彙が少ない中でも
一生懸命お喋りしてくれます。

いつか「派手」と言う言葉を知ったら
そっちが適切だと思うでしょうね。


さて、自分が母になるまでは
色々な子育ての理想があって、
子供を叱る時に

鬼が来るよ
お化けが来るよ
誰々に怒られるよ!

とか、そう言う言い聞かせ方は
絶対やめようと思ってました。

だって、怒られるからやめようなんて
そんな判断する人になったら嫌じゃないですか。

何故ダメなのか
しっかり説明して納得させようと。

しかし最近、
急に駆け出したりすることが多くなり、
車が来てるよ!ストップ!!!
と絶叫しても
嘲笑うかのように
益々スピードを上げていくばかり。

追いかけると喜んじゃって
キャッキャ言いながら走る。

まぢで危ない。まぢでムカつく。

捕まえ、しゃがんで、
何故ダメなのかを丁寧に説明するも

「いひひひ!」
「あ、オシッコ出ちゃった!オムツだ!良かった」

妊娠中にもらう風邪薬くらい
全く効き目がない。


そして先日ついに禁じ手を使ってしまった。
ピーターパン大好きなモンチッチに

「道の端っこ歩かないとワニに食われるぞ!」



サササササーーっと道の端へ。

「ワニ来るの?」

「…来るよ」

ああーーーー、使ってしまった。


てか、効果てきめんか!