FM NORTH WAVE『ジルデコFRIDAY SESSION』放送後記

先日の放送は美瑛スペサルでした!

先月札幌へ行ったときに、
ディレクターさんが「美瑛を見せたい」って
すごくありがたいこと言ってくださって
本当に時間がない中で、帰りの日にめっちゃ早起きして
美瑛へ連れてっていただきました。

北海道の美しい景色を感じて欲しいとのことなのですが、
お天気がどんどん怪しくなっていく。笑
ていうか完全に降っている。





札幌から2時間半ほどかけ、美瑛に到着。

初めて見る光景。。。え、なになにと、車を降りて近づくと





一面たまねぎ。山積み。





畑は畑でも、こういう丘が畑になっているのって、
テレビで見るTHE北海道だよね!!

どの光景も初めてで興奮!
ポテチのCMのやつやぁ~!





ナビ通りに出てこなくて迷子になった挙句ようやく到着!
本日のメインイベント!

美瑛の写真家・中西敏貴さんのアトリエ「nipek」さんへ。





窓からこの景色ですよ!
絶景!

天気は相変わらずだけど、
この風景見ていると「いい天気ってなんぞや」とか思えてくる。
全てが美しい。





そして中西さんの写真に完全に心奪われます。
ここでインタビュー。

光についてお互いが持ってるイメージ、とか、
自分が感動しないと意味がない、とか、
もうね、ミュージシャンとして聞いても共感できることや
興味深いことが沢山聞けました。

印象的だったのは「自然そのまま」の風景が
美瑛の魅力なのかと思ってたけど、
「人の生活」が見えるところが一番の魅力だってこと。







ただついてきた人。





そして美瑛の隠れ撮影スポットを案内していただき、





ちゃっかりコツ教えてもらったり。

で、撮れたのがこちらっ





ジャン(スマホで恐縮です)






一面、豆。





さぁ、どこかで写真撮ってもらいましょう、なんて話していたら、
雨が強くなる。

取り合えず移動!





【どさんコネクション】も美瑛スペサル。

ピッツェリア イルコーヴォ(   PIZZERIA iL coVo  )さんに
お邪魔しました。

車降りた瞬間に、野生のエゾリスがお店の壁をスタスターっと
直角に登っていかれました。
もう、野生のエゾリスに大興奮!(周りとの温度差はんぱない)

ってことで、窓ぎわにひまわりの種とか置いてあって可愛い。

お空も晴れてきた!




出てくるピッツアの半端なき美味しさに
「ちょっと!一旦テープ止めて!」
昔のテレビプロデューサー風に言ってみました。



麗しいピザって感じだね。
本当に見事でした。






こんなお布団で寝たいな...と妄想している様子。

さぁ、美味しいロケも終えて、
写真撮ろうと再び車を走らせると、

豪雨!!


からの


雹!!!







川になってる!

美瑛の洗礼受けました。
自然を舐めんじゃないよと。

たった2時間で美瑛を知った気になってんじゃねーぞと。
ひょっこり来たやつにいい写真なんか撮らせねーぞと。

忘れられない美瑛の弾丸ツアーになりました。
これは必ずリベンジします!

もっとお勉強してからね。笑


連れてってくださったディレクターさんに大変感謝。







おまけ


中西敏貴さんの写真集、11月にまた出ますのでチェックしてね。





美瑛ー光の旅ー カラー96ページ
税抜1300円



■2015年11月1日[柏]Cafe Line(ジルデコDUO)
■2015年11月2日[谷津] エルコラソン(ジルデコDUO)
■2015年11月7日[仙台] Cafe Mozart Atelier(ジルデコDUO)
■2015年11月8日[いわき] The QUEEN(ジルデコDUO)
★2015年11月13日[福岡] ROOMS
■2015年11月14日[福岡] 大名brick(JDs)
★2015年11月15日 [広島] SpeakLow
■2015年11月19日[東京]代官山LOOP(chihiRo)
■2015年11月20日[大阪]Mister Kelly’s(JDs)
■2015年11月21日[名古屋]Mr.Kenny's(JDs)
■2015年11月22日 [京都]SOLE CAFE(ジルデコDUO)
■2015年11月23日[鳥取]MOBS FELLAS(ジルデコDUO)
★2015年12月12日[名古屋] Mr. Kenny’s
★2015年12月20日[大阪] Mister Kelly’s
★2015年12月22日[水戸] Girl Talk
★2015年12月23日[東京] JZ Brat Sound of Tokyo