少し時間を遡ってみます。

※奥出雲のプライベート編は
本当にプライベートになります。笑

母の実家へ行くと、輪飾りに大弾幕で
熱烈歓迎を受けました。


大宴会。
田舎料理に一同感動。
あ、韻踏んじゃった。

小さい頃はこうやって
夏休みにおじいちゃん家に行って、
みんなで大宴会でした。

いつも初日は緊張して従兄弟ともあまり喋れないのに
帰る頃には仲良くなりすぎて、
帰りの夜行列車で寂しくて泣く。
と言うパターン。


ワタシは20人近くいるイトコの中で一番下だったので、
いつもみんなの背中を追っかけてました↑

ちなみに島根の七夕は8月です。

あの頃と何も変わらないお家、町。


お察しの通り、左端の号泣してるのがワタシです。

ちなみに生後11ヶ月のワタシはこの部屋で、
しかもちゃぶ台の上で初めて立って歩いたそうだよ。
お行儀悪いっす。


お庭で採れたピーマンやトウモロコシや糸瓜。
どれを食べても優しくて美味しくて。

なによりも心が伝わってきて、満腹です。

ワタシはここの叔父と叔母が大好き。
昔は叔父といつもお風呂に入って、
一緒に寝てた。

そして従兄弟のお兄ちゃんには昔はよくからかわれて
見た目が完全にクロマティだったから
追っかけられるとまぢで怖くて
よくチビってましたが今は大好き。

「あんまり飲ませないでね」と伝えた気がしますが、
早々とどぶろくを開ける叔父。


どーん!!!

あっという間に出来上がりました。笑



そしてわけが分からなくなってきたところで
ビンゴ&クイズ大会!

子供たちの渾身の出し物です。

そして賞品にみんな大笑い。
スーパーボールや、たわしや、軍手、カップラーメン。

ちなみにスーパーボールはkubotaが。
たわしは岩川さんが、
コマはtowadaが。

ワタシは注射器タイプのシャーペンが当たりました。


ビンゴになって「お名前とお住まい」を聞かれてるtowada。

全てがいちいち面白くて、大爆笑でした。
笑い死ぬかと思った。

子供って最高だね。


そして本当は明日が予定日だった赤ちゃん、
私達に会おうと、早く出てきてくれました。笑

生後1週間の赤ちゃんです。

軽い~。

奥出雲ライブのアンコールで歌った
What a wonderful worldの歌詞の中に

「赤ん坊の泣き声が聞こえる
彼らの成長をずっと見届けよう
沢山のことを学んでいくだろう
私達が知ってることよりも」

というフレーズがありました。

とっても未来を感じる曲。


ここの家自体が築70年とのことですが、
古いものを大事に使っているところに、
ただただ感銘を受けます。

やっぱりこれからの時代は
古くて良い物を長く使う。

これだと思います。

これは40年前の最新式電子レンジです。
現役バリバリ。


エレックタイムを設定してエレックボタンを押すと、
この赤い棒が横移動します。

メニューも豊富。

なんとエレックケーキも解凍出来ます。
単位は(袋)

エレックケーキ....

エレックケーキ食べたい。


そして鳥取のプライベートは、
2日目の昼に、親友の奈羅尾玲子ちゃんに
お蕎麦屋さんに連れてってもらいました。

出来たばかりのお蕎麦屋さんらしいですが、
とっても美味しかった~!

なんとなく福井で食べたおろしそばが忘れられなくて、
おろしそばを食べたよ。

二人で色んな話しをして、
二人で泣いたりしたな。不気味。笑


彼女はタレントさんをしてるっていうのもあるけど、
多分それ意外の色んな理由で有名なんだろう。

町で会う人がみんな挨拶していく。笑
さすがです。

もしかしたら鳥取市内を牛耳ってるドンかも知れない。

というわけで山陰のプライベート編は奈羅尾さんで〆ます。

奈羅尾締め。



おまけ

で、エレックケーキってなんだろうね。