東京は電車が動き出しました。
こうしてブログを書いてる間もまだ揺れてますが...。

Twitterは沢山大事な情報も流れていますが、
不必要なものも沢山で、もうきりがない。

今私達に出来ることは励まし合うことと節電。
夕方にはこちらも停電になるかも知れないとのことです。
命が助かる電力になるかも知れないから、
全国の皆さんに節電に強力してもらえたら嬉しいです。

そしてSkypeが使える方は電話の使用を控えよう。
安否確認はこちらでも出来ます。
http://t.co/spB1CKU

それから被災地じゃない場所では心を痛め過ぎないように
気をつけてくださいとのこと。
無力さを責めることなく出来ることを冷静にやろう。

泣くのを我慢してPTSDになるケースもあるみたい。
少し泣こう。楽になれるかも。

Twitterで流れている海外から応援のメッセージ。
Twitterされてない人が見て少しでも元気が出たらと思って。


「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」

「物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。」

「日本の国民はミラクルだ。他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

国連の潘事務総長の声明。 「日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大の支援をしてきた国の一つだ。国連は日本国民と共にある。今度は私達国連の番だ。我々は全力を尽くす。」


家族の安否もわからないまま救助に回ってる
レスキュー隊の皆さん、
原発の放射能漏れを防ごうと頑張ってくれている人
心からありがとうございます。

どこのチャンネルを回しても地震の報道。
日本中が、世界中が全エネルギーを注いでます。
どうか私達の想いが伝わりますように。