J-WAVEの ENTERTAINMENT EXPRESS で演奏したカクテルドラムを紹介します。「狭いラジオのブース内で、どうしても足と手を使ってドラムを演奏したい!」というきっかけで、自分のラディックのドラムセットのフロアタムを改造してもらって最近使っています。
通常カクテルドラムは立って演奏するようなとっても深胴な太鼓なのですが、これは通常の14''のフロアタムを改造したカクテルドラムなので座って演奏します。なので、持ち運びは本当に手軽で、特にシンバル、h.hを無理矢理重ねてる部分が愛おしくて写真を載せました。 
このカクテルドラムの音をラジオからエアチェックして聞いてみたら打ち込みのドラムセットみたいな音でなんかニヤつきました。
とにかくなんか愛らしい楽器だなと思い、今後も大切にしようと思います。 
ちなみに、渋谷のゲートウェイというドラムショップでフロアタムをカクテルドラムに和気あいあいと改造してくれます。

ch