TS290149.JPG
基本的に私は子供の味方なのですが、
びっくりする程愕然とする程空気の読めないコ多いね。
(まぁワタシも空気読めないって言われるけど)
でも「最近の子供は」なんてね、正しくは
「最近の親は」ですよ。

電車の中で大騒ぎしてる我が子を叱らない親って一体何者?
必要以上に腹が立つ。
あれは注意していいのかな?
キョロキョロ。
いいかな?ワタシ注意して。
親に向かって注意している自分を想像する。
相当な剣幕だ。
いいぞいいぞワタシ。
電車の客がワタシに向かって感謝の微笑みを投げ掛ける。
「あのコ若いのにしっかりしてるわねぇ」みたいな。
でも実際は言えない。

大抵電車の中ではこんな事ばかり考えている。
時々ワタシを電車で見かけたと言う人は皆さん言う。
「怖い顔してた」