みなさん、おはようございますニコニコ

17日月曜日の朝8時に六日町のホテルを出発🚗

サービスエリアで休み休み
秋田由利本荘を目指しました
運転は息子
お天気は雨には降られず曇り空で
過ごしやすい気温でした

姉弟で話が尽きない
キャッキャ笑いながらずーとしゃべってました爆笑



ガソリン入れたりコンビニ探したりしてたら、8時40分急がなくては……………

お寺に着いたのは午後2時15分
(1時間遅刻)
やっぱり秋田は遠いです
お昼はコンビニおにぎり🍙を車内で食べて時間を節約

式が2時半から始まり
約1時間ぐらいかかりました
もう過ぎてしまっていますが
火葬しかしてなかったので
お経は初七日、四十九日とすべておこなっていただき、戒名の経緯をうかがったり
お焼香の正しいやり方や意味など説明してくださりました
昔々解るところでは安政の年から
ずーとご先祖様が代々お世話になっているお寺なので、私達の代まではお世話になろうと思ってます


原村のしのはら農園さんから送った
アリストロメリアの花は住職さんの奥様が飾ってくださっていました

家族6人でお墓の中に母のお骨を入れて
お経をあげていただき無事に終了お願い

長崎から来てくれた娘は
長い時間手を合わせていました


本当に安堵いたしました
秋に母が亡くなったあと
冬が来て秋田は雪がすごくて行けず
春は娘の結婚式でバタバタ
その後、娘も息子もそれぞれ引っ越し
義両親の施設問題に取り組んだり
やっと落ち着いた6月中旬
父の待ってるお墓に母を入れることができて、ホッとしました

戒名を見た時は
母にぴったりのとても良い名前で
家族で涙しました

最初の子供だった母の名前は【初】

母性溢れる心を持っていた母【愛】

父の戒名の一文字から【泰】
茶道を愛し広めた人生から【心】の文字をいただきました

とても仲が良かった父と母だったので
お揃いの文字がついて嬉しかったです
お墓に置いて帰る時も
父と一緒になった母の嬉しさを思うと
私達の寂しさは半減しまして😢
すっきりとした気持ちでお寺を去ることができました

夫婦仲良くしてないとなぁと改めて思いました(笑)
(子供たちがお骨を入れるのに躊躇させたりしたらいけませんもんね)ウインク



3時半にはお寺を出発
海沿いの高速をぶっ飛ばし(違反はしてません)


秋田の海に別れを告げて………

道の駅でお土産を買って


稲庭うどんとか
いぶりがっことか買い漁りましたわ(笑)


山形温海温泉『萬国屋』さんに着いたのが
6時20分
7時夕食だったので
お風呂は夕食後に入ることにして
着替えてすぐに夕食でした爆笑



また続きます😅
あー、早く現在時間に追いつかないとだわキョロキョロ