みなさん、おはようございますニコニコ

16日日曜日
午前10時半に自宅を出発🚗


ジルちゃんテーブルの上

お水どうぞ

コテツはサンルームでくつろぎ中
行ってくるね(@^^)/~~~
お留守番よろしくぅ


最高のお天気に恵まれ☀

まずは【たてしな自由農園】で茅野市のお土産を購入してから


佐久南インターをめざし

蓼科山を眺め


白樺リゾート池ノ平ホテルを通過


正面から浅間山に出迎えられて
上信越自動車道に入ります

そこから関越自動車道に合流して
赤城高原サービスエリアで休憩
標高472メートル地点
(家より低いわ爆笑

お花がきれいでした✨

まずは定番のソフトクリームウインク

あまおうとバニラミックスいただきました
「うまい!!」

六日町インターで降りたのが午後4時少し前ぐらい

まずはホテルに荷物を置いて
埼玉組と合流しました
(姉親子とうちの息子と長崎から1人で来た娘)

まずは私と息子と姉親子とで
母の弟の家にお線香をあげに行きました
(母の弟は37歳で交通事故で若くして亡くなっていて、お嫁さんは2人の息子を育てあげ数年前に80歳で他界、今は長男さんが1人住まいしてます)

私達姉妹の祖父と祖母の御位牌があるので
手を合わさせていただきましたお願い

それが終わると母の従兄弟の息子さんがやっている居酒屋に集合🍻

一般売りしてない新潟のお酒
『鶴齢 大吟醸生原酒』を出してくれましたおねがい

これがものすごく美味しい✨
豊潤で濃い甘口

まぐろカマトロの刺し身で1杯🍶

パパは娘からついでもらってご満悦

次は八海山純米酒「魚沼で候う」
新潟のお酒はどれも美味しいなぁ爆笑

越前蟹 登場✨✨✨

貸し切りにしてくれたので
1番端っこに母も置かせていただきました



2年前に父の墓参りに行った時は帰りに新潟に寄ってましたが、
この時、母は「もう1回来れるかしらね?」と言っていたので、
今回はお骨のある行きに寄ることにして
母を連れて来ました



夜10時に宴会終了
このメンバーが揃うのは
今度はいつになるかしら?!

十日町で生まれ六日町で育ち
二十歳で東京に出てきた母を偲び
この日は早めに就寝しました

明日に続きます!