みなさん、おはようございますニコニコ

昨日は茅野でもついに30℃いきましたよ
吹く風が爽やかだったので過ごしやすかったですけどね😅

梅雨はどこに行ってしまったのでしょう?

明日は家族6人で
長く家に安置してました母のお骨を秋田のお墓に持って行くことになりました😢

やっと母を父のもとに返せます

遠いお墓なんですが
小さい頃から旅行がてら毎年のように行ってたので、とても馴染み深いんです

何度も埼玉県の方にお墓を移動しようと考えるのですが、お墓はあそこに(秋田)あるからみんなでいつもの宿に泊まり、お墓参りしようになるんです

昔は遠い親戚もいたんですが
今は知り合いはまったく居ません
住職さんも代替わりしてしまい
お寺の人さえ知らない人ばかりになってしまいました😅

ですが私達の代までは
このお墓を大事にしておこう
子供たちには負担かけないよう
13回忌過ぎたら考えようと
姉と決めました!


納骨の準備で花や供物を用意したり
骨袋をアマゾンから購入したり
お布施の用意をして準備万端

お花は母が大好きなアルストロメリアを
しのはら農園さんに頼みに行きました⚜

夏になるとこちらのミニトマト🍅とトウモロコシが楽しみで、母と一緒によく買いに来てました
「亡くなってしまったんですよ、もう一度ミニトマト食べさせてあげたかった、すごく楽しみにしてたんです」とお話をしたら、みるみるうちに目を真っ赤にしてくださり、私もつられて久しぶりに泣いてしまいました😢


初めて【しのはら農園さん】に行った日のブログ↓↓


移住して3年経ち
こうしてこちらの土地でも
母のことを知っていて
泣いてくださる人が居る
すごく感慨深い気持ちになりました

先日も真ん前のお家の方が
「おばあちゃん、もうすぐ秋田に行っちゃうから、お線香あげさせてぇー」と花を持って来てくれました

こちらの地で生活するようになり
晩年の3年間長野を楽しんでいた母は
幸せ者です




昨日、
娘と息子からプレゼントが届きました🙌



海の幸のおつまみセット
『父の日』と言うことらしいです
明日から会えるので
直接お礼が言えますわ
最近やっとこのようなことをしてくれるようになりましたおねがい




サルビアとオルレアのコラボがキレイ✨



明日からはまた旅行記になりそうですウインク