みなさん、こんにちわニコニコ

昨日は茅野市でも27℃までいきました
夕方からはザーっとスコールのような雨☔☔☔
今日は朝も20℃ありますから
じわじわ夏がやってきてますね😄

先日、サッカー日本代表の試合があり
楽しく見させていただきましたサッカーサッカー

圧勝の勝ちっぷりに久しぶりにスッキリ✨

昨日の女子バレーも見ましたよウインク
わりと圧勝でしたね
韓国どーしたんでしょう?!
前は強かったですよねびっくり


お隣から採れたての竹の子をいただいたので、米ぬかなかったから重曹少し入れて下茹でしました

採れたてなので、えぐ味少なく柔らかいからさっと茹でてわさび醤油でそのままたべましたら美味しいー🙌

残ってる竹の子で煮物と筍ご飯でも作ろうかなぁ照れ


今日の備忘録は、松島観光です


私達は反対の塩釜港から来たので待たずにすぐ船に乗れました
松島港はすごい人でした😅
コースはほぼ同じなのでオススメです✌️

赤い橋に白い船

青空にカモメ 似合うわぁ

大震災で穴が大きく崩れたりして
景観が変わったそうです

ベレー帽を被った人間に見える岩
ちょいロボットみたいチュー

こちらは復興港の市場だそうです

松島では松尾芭蕉のゆかりの寺
伊達政宗公が建てた『瑞厳寺』にも行きました


伊達政宗の娘『五郎八姫』のお墓があります
『いろはひめ』と読むそうです
みんなで可愛い名前だねって説明文を読んでいたら、伊達政宗似の端正なお顔で可愛らしいお方だったそうです


良い天気に恵まれました❤

この奥に松尾芭蕉の銅像がちらっと写ってます(正面から撮ればよかった)😅
【奥の細道】松尾芭蕉の中には
「松島や ああ松島や 松島や」の俳句は出てこないので違う方が読んだ俳句とのこと、私は勘違いしてました😓
今回、こちらに来てはっきりわかり勉強になりましたわ!

この苔の緑がキレイ



今日は悲しいお知らせがありました😢
長くブログを拝見しているにゃんたんママの娘ももたんが本日18時虹の橋を渡ることになりました😢
半年の苦しい闘病期間がありまして
ずっと酸素室で生活をしていましたが
最近は発作を繰り返すほどの苦しさがあり
、もうにゃんたんママのところに行きたくなったのでしょう
ももたんは頑張りました
ももたんは白猫さんで、
私はとても親近感を持ってました
身体が小さいのに3兄弟で1番強かったですよね
おしゃべりさんで
いつもお母さんを楽しませてたよね
にゃんたんママが居た頃は
みんな白猫さんなので4にゃんだんごでくっついて寝ている姿は、ほんとに微笑ましかったです

あおたんやあかたんはどーしてるだろう
4にゃんを保護してくれたお母さんのためにも、にゃんたんママと一緒に空からみんにゃを見守ってね
とにかく18時は空を見上げて
ももたんのことを想うことにします😢

ももたん、またね👋