みなさん、おはようございますニコニコ

昨日から新幹線に乗って仙台に来ていますウインク


5年ぶりの社員旅行
コロナ前は年2回ぐらいみんなで旅行に行ってました😅
今回は、院長+女性4人の計5人

みんな東京駅から乗ってきていて
私だけ大宮から乗車

着きました仙台駅
【東北絆まつり】開催中

震災後に始まった
6県(宮城、山形、秋田、岩手、福島、青森)の絆を深くして盛り上がろうと言う意味が込められている祭りです
昔は『東北六魂祭り』と呼んでいたみたいですよ
(タクシーの運転手さん情報)
持ち回りで開催されるので
仙台開催は7年ぶりだそうです

6県の物産展も開かれています🙆


ネットからの説明文載せておきます

東北絆まつりの各祭り(青森ねぶた祭・秋田竿燈まつり・盛岡さんさ踊り・山形花笠まつり・仙台七夕まつり・福島わらじまつり)や東北の伝統芸能のステージ、青森ねぶた祭や秋田竿燈まつり、福島わらじまつり、仙台七夕まつりの展示、6市PRブースの設置などを行う。1日目の夕方には青森ねぶた祭と秋田竿燈まつりの灯入れ演舞を予定。



まぁ、仙台駅周辺はすごい人人人人人びっくり
気温は27℃ですが吹く風が爽やかでカラッとしていて気持ちいい
東京組は涼しいと言ってました爆笑

駅のコインロッカーに荷物を預けて
(奇跡的に大きなロッカーがひとつだけ空いてました)
こんな電車で塩釜まで行きました
(仙台駅から20分ぐらいだったかな)

タクシー移動で
まずは観光バスが停まる【笹かま工場直売店】武田の笹かまぼこ屋さんでランチするために行きました

がしかし………予約してなかったので😨
満席により入れず😓

そこのお店の人が教えてくれたお寿司屋さんでランチになりました

笹かまぼこ屋さんから歩くこと15分
暑い中がんばって歩きました走る人
途中の交差点で衝突事故処理で来ていた
(事故はたいしたことなく処理は終わってました)
消防士さんが私達に声をかけてくださり
道まで教えてくれました
爽やかな青年でしかもイケメンに女性軍メロメロラブ

最後なんて「仙台楽しんでくださいね!」と手を振ってくださいました👋
おばちゃんたちはもう❤の目

気温27℃の中やっと着いてぐったりしましたが、
これが大正解だったんです
キンキンに冷えたビール🍺がうまい!!
塩釜港の近くなので寿司ネタが最高✨


おとうしのほら貝ですでに感動ラブ

どーんと大皿注文
院長のおごりですから豪盛ですウインク

まあ、どれも美味しくて大満足照れ
よく考えたら笹かまはお土産で買って帰ればいいんですもんねウインク

エビのお吸い物はおかわりしたいぐらい美味しい爆笑


イチゴ🍓のシャーベットが旅の疲れを取ってくれましたおねがい


元気が出たので走る人
また10分歩き塩釜マリンゲートへいざ出発
こちらのイオンの裏道を通ると近道でした

港近くの公園で見かけたオブジェ
忘れてはいけません😢
津波の高さを表すオブジェでした
後世の人々のためにも必要ですよね


塩釜港に到着
海は気持ちいいわぁ🙌

ここから船に乗り松島まで行きます

最終便3時発のこの船に乗ります

40分から50分の乗船


出発すると風が強く
半袖の私は寒い寒い
羽織る物を持って行かないとダメですね😅

このたくさんの島々に津波は弱まり
他の地よりは被害が少なく済んだそうです


後半はまたの続きで記録します
お付き合いくださいませ🙏