みなさん、おはようございますニコニコ

雪が降ったり曇ってたり
昨日は1日中雨降り☔の今日この頃

八ヶ岳はグレー色

蓼科山方面にはちょっとだけ青空が見えました目

車山高原方面


息子からの伊豆のお土産
アジの干物を焼いていただきましたら
美味しゅうございました爆笑


豚肉も焼きました
何故なら魚だけではおかずが足りない😅


先日いただいた有田焼箸置き
使い勝手が良いですわ照れ


良いものをいただきましたラブ


おばあちゃんに、
歯医者さんから定期検診のお知らせが来ました!
なんか嬉しい❤

10月末に亡くなる直前まで歯医者さんに通っていて、新しい入れ歯を入れたのが9月、もう半年も経つのかとビックリですびっくり




昨日は、夜の7時ぐらいにお義父さんから電話あり、お義母さんがお風呂で寝てしまい起きないとのこと😨

お湯を抜き毛布をかけて様子を見ながら
声掛けするよう伝え、
パパと2人で急いで駆けつけました😅

アパートに着くとお義母さんは起きたけど浴槽から立ち上がれないとのこと😓

筋力が弱っているのもありますが
立ち上がり方を忘れてしまってる様子
(認知症ってやっかい)(考える力が無い!)
こんな時は近くで声をかけるとうまくいく

浴槽の縁に捕まって足に力を入れて
イチニのサンって大きな掛け声をしたら自力で立ち上がれました爆笑

自分だけだとどーやったら立てるか分からないとのこと、今回は声掛けで自分で立ち上がりましたけど、だんだん手助けしないとダメになってくるのでしょう、お義父さんはお義母さんを引っ張り上げる力が無いし、オロオロするばかりでどうしたらよいか分からない様子

だんだん老老介護があぶないことになってきました😓

この先のことを真剣に考えていかないとならない状況になってきたかなぁキョロキョロ