みなさん、おはようございますニコニコ

前日夜から病院で母を看取り一睡もできず
朝を迎え、その後もやらねばならないことが山積み、昼寝もできないまま28日夜を迎えましたら20時にバタンキュー


29日の朝7時に玄関ベルが鳴るまで爆睡しておりました😓

この辺の町内会の組長さんがいらして、お線香をあげてくださいました
(田舎の朝は早いんですね)
私は眉もかいてないスッピンにパジャマのまま応対、パパは起きても来ません😅

自宅を出棺する時間を伝えましたら
同じ組の方々に連絡をしてくださるとのこと、外でお見送りをしてくださるみたいです😢


その後はすぐに着替え
お客様をお迎えできるよう部屋も整えていたら、やはり近所の方がおばあちゃんにと花を持ってきてくださいました
(この方々は野良猫捕獲で知り合えた人です)



午後はおばあちゃんの友達ちかこさんも娘さんと来てくれたり、真ん前のご近所さんやお隣のご夫婦もお線香をあげてくださり
移住して3年ですが、私たち家族にも知り合い増えてたんだなぁと嬉しく思いました

夕方には家の前を毎日散歩されるおじいさんが息子さんと一緒に来て手を合わせてくださり、母とはよく神社ですれ違い立ち話したりしてたんだよってエピソードをうかがいました


29日はほんとは長野市で行われる
チューリップライブに行く予定で、
おばあちゃんはショートステイするはずでした😓




当然泣く泣くライブには行けず
虚しくチケットを見つめるばかり
チューリップメンバーはみんな70代になり、このツアーで最後になります
しかたがないとは言え
ほんとに残念でした😭


夕方スーパーに買い出し
八ケ岳が光って見えました

母の遺影が届き
いよいよ準備も進んでいます


この写真は3年前のものです
茶道をしていたので
お道具を飾ってあげました





お花が続々と届き
部屋が華やかに

おばあちゃん、喜んでるかなぁ?!


リビングの薬カレンダーが目に入り
1組だけ残されている薬を見て
また悲しくなりました😢