みなさん、こんにちわニコニコ

今朝は気温3℃びっくり
寒いのなんのって!!

お昼には18℃まであがってきてホッ

おばあちゃんが寒がるので
朝は、4時に部屋の石油ストーブつけてあげましたウインク✌️

のんびり過ごせている日曜日です!

今日のブログも
木曜日にお出かけした時の話が続きます
もう少しお付き合いお願いします😅

松本市美術館の後
すぐ裏にあるイオンモールに行きました!

女友だちとはぜったいに行かない
イオンモール内のフードコート

私はモスバーガー
パパはざる蕎麦

月見フォカッチャバーガーソーセージ
美味しかったけど❤
贅沢言えば松本の人気カフェに行ってランチしたかったなぁー😅


お昼ごはん後は車の中で昼寝をするパパさん、私はその間1人でイオンモール内を
雑貨やお花などを見てまわりました爆笑

帰り際にせっかくだから松本城に寄ろうとなり、近くの駐車場に車を駐めて
よく歩きました走る人


立派な蓮の池
夏ならお花咲いてたなぁー

松本城がどーんと現れ

外人さんの観光客がたくさんいらっしゃいました


はい!記念写真📸


なかなかの迫力ある門

宇宙船に乗って宇宙まで行ったツツジの種はこちらに植えられたとのことびっくり


はい!記念写真📸


少し紅葉🍁してきてますねウインク



急な階段を登り6階の天守閣まで行ってきましたよ照れ
階段の段差が60センチのところもあり
やっとやっと足を上げて必死に登ってきました😅
敵に攻め込められないような工夫があり
階段だって狭いし
登るのも降りるのも傾斜がありたいへんな訳ですよね!


5階に御殿様が座っていた部屋がありました、『どうする家康』の石川数正が豊臣秀吉に仕えた後に松本城を与えられたようです
松重豊さんの顔が思い浮かびましたわ爆笑

階段の下りが上りより怖かったチュー
やっと降りてきて外に出たら
御殿様とお姫様が待っておられましたので
やっぱり記念写真📸撮りますよね(笑)

松本を満喫して
一般道で午後3時半に帰宅

おばあちゃんは何事もなく
ちゃんと留守番できました!おねがい