【ノンオイル】うそのコロッケ | ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんにつくるごはんやおやつ、うたぐわ開発のノンオイルクッキングの画像とレシピを、たまーに掲載します。

$ツレちゃんのブランチ-1

沸騰したお湯に酢をちょびっと入れて火を止め、そこに卵を流し入れて、弱火でゆる~いポーチドエッグを2個つくる(なくてもいい)。ふにゃふにゃなところを、そっとすくってさましておく。

ひき肉200gぐらいをパラパラにほぐしながらゆでて、ざるでお湯を切る(脂を抜くため)。タマネギ1個を粗みじんにして、ひき肉といっしょにテフロン加工のフライパンで炒める。だしの素(またはスープの基)、醤油こさじ1、酒大さじ1、塩こしょうを加えて、味をととのえる。水分がとんで、タマネギが透明になってしんなりしたら、火を止める。

じゃがいも(今日は男爵)4個をゆでて、熱いうちにつぶして、炒めたひき肉&タマネギ、スープの素小さじ2、を加えて、塩こしょうで味を整える。

耐熱皿にポーチドエッグを並べて、コロッケのじゃがいもひき肉タマネギをあわせたもの(熱いうちに)を、卵をつぶさないようにそっと入れて、そっとならす。

パン粉大さじ7(ほんとはバター小さじ1ぐらいを溶かしてなじませておくと焼き色がきれいだけど、ガマン)を、上からまんべんなくかける。お好みでパルメジャーノを好きなだけおろしかける(なくてもいい)。

オーブンかオーブントースターで焼き色がつくまで焼く(ここで焼くのは、パン粉をサクサクさせるためのみです。卵の黄身が固くならないように、ほどほどに焼きます)。

中濃ソースでもケチャップでも、好きなソースをかけて食べます。粒マスタードを添えても、おいしいです。



--------------------------------------------

最近はツレちゃんがカロリーを気にしているので、ふたりで同じものを食べられるようになってきました。トシをとるのも、悪いことばっかじゃないっすねww

ジャガイモのほくほくと、卵黄のてりてりと、パン粉のサクサクで、揚げてないことを忘れさせる戦略。ほんとのコロッケと違って、パンクさせる心配もないし、油の処理も不要。

今日は、バターなしで作ったパン生地も一緒に焼いて食べました。もし子供がいたら、子供と楽しくパンを作って食べていたに違いないなぁとか思ったです。

↓ 投票宜しくお願いいたしますー♪ ↓
人気ブログランキングへ
携帯の方はここをクリック

いつも、ありがとうございます☆