こんにちは!
3ヶ月ぶりのJILCA。
気仙沼号については約半年ぶりの開催です。

クリスマスムード漂う金曜夜の街並みから
今日も出発です!

移動中の車内で軽く自己紹介をしたあと就寝。

夜更け過ぎには雪が降ってきました。

気仙沼の朝です。
今朝はこんなに綺麗な朝焼けが見られました。

今回は気仙沼大島での活動がないため
一ヶ所目の活動場所、本吉の松尾コミュニティーセンターに到着です。

カフェ部隊のお菓子を活動場所のぶん袋に仕分け。
リピーターの皆さんが先導し、流れるように作業が進みます。

マッサージ&カフェ部隊の皆さんを各活動場所へ送り、
ガテン部隊は陸前高田市へ。

今日はこちらでお世話になります。

今日はこちらで別団体と合同の活動です。

竹を切ります。

高田松原再生の為
防潮堤に松の苗を植樹する際使用する
防風柵作りです。

これから数十年も続く
壮大な植樹プロジェクトですが
地道な作業の一つ一つが
高田松原の再生に繋がると思うと嬉しくなりますね。
すくすく育ちますように。


②へ続く


(作成 R)

*JILCA東北ボランティア情報はこちら
http://www.jilca.org/vola.html