梅雨の時期のツアーは初めてです。
週末に雨が降ることは最初からわかっていました。
現地は小雨かも。ひょっとしたらやんでくれてるかも。
淡い期待は見事に打ち砕かれ。朝から注意報が出るほどに雨。雨。雨。雨。。。
南相馬以外の場所では、雨が少しでも降れば中止になるのが通例なのですが
南相馬はボランティアがなかなか集まらず、作業が遅れている事もあって
雨でも中止になりません。
南相馬原町区にあったボランティアセンターは、6月から小高区に移動になりました。
南相馬小高区は原発から20km圏内にあり、4月までは立入禁止のエリアでした。
立入禁止された今でも、日中のみ立入が許可されただけで、宿泊禁止のエリアです。
南相馬道の駅で作業の支度を整えてから、一路ボランティアセンターへ向かいます。
その道は次第に車が減り、草が生い茂るようになり、
「原発20km」のラインを越えてからは、他の地域にはない光景になります。
主要道路である6号線も含め、内陸約2kmまで津波が押し寄せた場所です。
一次的に集められた流出物の小さな山が、片づけれらる事無くあちこちに点在しています。
流出物を集める際に使っていただろう重機が、いたるところで錆ついて捨て置かれています。
人が入れなくなった場所。
自衛隊や警察が最低限の捜索を行った場所。
そのままの状態で、1年以上が経過し、草が人の背丈以上に伸びて広がっています。
元々水はけがよくなかった場所らしく、地盤沈下をしたこともあり、
一面に雨水がたまり浅い池がどこまでも続いているような光景。。。
更に道を進むと、
津波によって流され着いたままになっている車。
津波の被害にはあっていないのに、閉まっているお店。
被害にあった信号が建て直されていたものの、誰も通らない交差点で
無機質に点滅する姿は本当に異様。
そんな中JILCAがマッチングされたのは「側溝泥だし」!!
覚悟はしていましたが、屋外作業です。
今回のツアーはガテンボランティアベテランのメンバーがほとんどでしたが
雨の中屋外作業をした事がある人は少ないのです。
無理をしないこと、みんなで確認をして作業に臨みます。
作業場所は、津波が運んだヘドロがつまった側溝。
次々に降る雨は側溝に流れこめずあふれ、道路に川を作っています。
スコップをいれても、何かに当たる。皿に瓦、落ちてしまった側溝のふた。
これは手ごわい。
本当に手ごわい。。。
ガテン作業ベテラン勢が率先してひっぱり、側溝作業は初めて、という人も見よう見まねで、
最初こそ、ぎこちなさがあったのですが、次第にチームワークが増していきます。
ふたを外す人。泥を道路にかき出す人。
道路の泥をネコ(←道具の名前です)に積んで畑に運ぶ人。ふたを戻す人。
お陰でたった一日で思った以上に進みました!!!
雨の中の作業で体力が大幅に奪われたかと思いますが
参加されたみなさま、本当にお疲れ様でした!!!!!