【基礎理論】
・プログラミング言語
・プログラム構造
・探索アルゴリズム
・整列アルゴリズム
・再帰的プログラム
アルゴリズム関連の勉強が多めだった。
アルゴリズムを考えるのはあんまり得意じゃなく、むしろプログラミングをしながらアルゴリズム考えてるほうが得意なのでちょっと面倒
再帰の概念は関数って感じかなーぐらいで勉強してたけど、果たして合ってるのか...
正直関数なんて使いまくりだからその理解で合ってるのであれば凄く簡単に思える。
基礎理論は全部終わったから、後はデータベースとネットワークあたりで基本情報は終わりかな。
終わったらすぐに過去問にうつって勉強しよう。
あとは前記事でも書いたプログラミングの再確認
Better Cじゃなく純粋なC++をメインで使ってたからオブジェクト指向は分かるものの、C++の癖が抜けないのが問題。
開発環境はUNIXでC開発するか、VisualStadioでC開発するか...
Web言語も覚えたいし。
やることが多すぎる。
今日は朝から内定を辞退しに都内へ行ってきた。
おそらく、内定を貰ってから単位が足りず卒業が出来なくて内定取り消しという人はいっぱい居るだろうが、内定を貰ってから単位が足りずに進級できず、この時期に内定辞退する人は少ないだろう。
結果は「内定取り消し」
内定取り消されるのは大方予想はついていたからあんまりショックではなかった。
人事の方と話した内容は以下
・入社を待つことは出来ない。
・来年も受けることは可能。むしろ受けてほしい。
・一年間遅れるのならそれだけ成長したところを見せてほしい。
・資格取得だけではそれしかしてないのかという印象を受ける。
・プログラミングコンテストに参加するとか実務経験を積むとか結果として見れる形のものが企業としては魅力に感じる。
以上。
個人的には資格取得(応用情報等...)だけで十分だと思っていたが認識が甘かったらしい。
とりあえず、Python,Ruby,PHPあたりのWeb開発言語を覚えてアルバイトでもしようと思う。
資格取得に関しても、ここまで勉強したのだから勉強は続けて資格+αを何か探そう。
とりあえず現状では
・Web開発言語を覚える
・Objective-C勉強してiPhoneアプリを二三個
・応用情報,CCNAの取得
かな。
こう考えると一年はとてつもなく長い。
プログラミングするならRuby,PHPをメインでやるかCをメインでやるか迷うけど...
とりあえず開発環境整えて外でも開発出来るようにしよう。
C++の文法も忘れてきたから今日はC++でFizzBuzz問題でも解いて感覚を思い出そう。
おそらく、内定を貰ってから単位が足りず卒業が出来なくて内定取り消しという人はいっぱい居るだろうが、内定を貰ってから単位が足りずに進級できず、この時期に内定辞退する人は少ないだろう。
結果は「内定取り消し」
内定取り消されるのは大方予想はついていたからあんまりショックではなかった。
人事の方と話した内容は以下
・入社を待つことは出来ない。
・来年も受けることは可能。むしろ受けてほしい。
・一年間遅れるのならそれだけ成長したところを見せてほしい。
・資格取得だけではそれしかしてないのかという印象を受ける。
・プログラミングコンテストに参加するとか実務経験を積むとか結果として見れる形のものが企業としては魅力に感じる。
以上。
個人的には資格取得(応用情報等...)だけで十分だと思っていたが認識が甘かったらしい。
とりあえず、Python,Ruby,PHPあたりのWeb開発言語を覚えてアルバイトでもしようと思う。
資格取得に関しても、ここまで勉強したのだから勉強は続けて資格+αを何か探そう。
とりあえず現状では
・Web開発言語を覚える
・Objective-C勉強してiPhoneアプリを二三個
・応用情報,CCNAの取得
かな。
こう考えると一年はとてつもなく長い。
プログラミングするならRuby,PHPをメインでやるかCをメインでやるか迷うけど...
とりあえず開発環境整えて外でも開発出来るようにしよう。
C++の文法も忘れてきたから今日はC++でFizzBuzz問題でも解いて感覚を思い出そう。
【基礎理論】
・誤り制御
・同期制御
・多重化方式と通信方法
・交換方式
・データ構造
・リスト
・スタック
・キュー
・二分探索木
・ハッシュ
データ構造の配列とかはCでやってたから覚えてたけど、リストはあんまり覚えてなかった。
独学で基本情報勉強する人は確実にプログラミングをある程度やってからじゃないと理解しづらいと思う。
ハッシュとかスタックは概念は分かったけど、理解度が足りない気がするから、過去問やりながら定着させる。
多重化方式と通信方法はちょっとネットワーク寄りで面白かった。
半二重、全二重とか勉強してるだけで、凄い面白い
今日は勉強範囲がそんなに多くないから夕方には終わるはず。
金曜だし夜更かししよー。
・誤り制御
・同期制御
・多重化方式と通信方法
・交換方式
・データ構造
・リスト
・スタック
・キュー
・二分探索木
・ハッシュ
データ構造の配列とかはCでやってたから覚えてたけど、リストはあんまり覚えてなかった。
独学で基本情報勉強する人は確実にプログラミングをある程度やってからじゃないと理解しづらいと思う。
ハッシュとかスタックは概念は分かったけど、理解度が足りない気がするから、過去問やりながら定着させる。
多重化方式と通信方法はちょっとネットワーク寄りで面白かった。
半二重、全二重とか勉強してるだけで、凄い面白い
今日は勉強範囲がそんなに多くないから夕方には終わるはず。
金曜だし夜更かししよー。
