こーはかせのブログ  ゴマダラカミキリ

こーはかせのブログ  大豆が育ってきました。

こーはかせのブログ  小さめのカブトムシ。すんごく元気!

こーはかせのブログ  新しく借りた田んぼ。ようやく水が入るようになりました。


今回は、

田んぼの草取りと

大豆の補植と

野菜の収穫


駅前の田んぼはほぼ生長が完了し、

これから穂が出てきます。


植房の田んぼはなかなか良い調子で、

紫米がどこまで伸びるかが楽しみです。


武田の田んぼは上の写真の通り

草ボーボーですが、

ついに先週水が入るようになりました。

これから草取りがんばります!

カブトムシは本部のそばで

仰向けになってジタバタしていたのを拾ってきました。


ゴマダラカミキリは成城台方面にいたようです。


大豆は、直播、移植ともに完了し、

補植をしているところです。


もう少し雨が欲しいなあ。


次回から

大豆の中耕除草作業と

野菜の収穫と

トウモロコシと

サツマイモの除草作業

稲のオダ足作り

などをやります。


暑いですが頑張りましょう!


校長