こーはかせのブログ  田植えの様子(その1)

こーはかせのブログ  田植えの様子(その2)


今日はピッカピッカに晴れました。

いよいよ田植えです。


17名の参加で、

個人田んぼの草取り、畦補修、田植えを行いました。

品種は「いのちの壱」


だいたい3.5葉の中苗を植えました。

農法は、冬期湛水不耕起移植栽培です。


個人田んぼの田植えの後は、

みんなの田んぼの田植え。


いのちの壱、コシヒカリ、ヒメノモチ、黒米、紫米、緑米の6種類を順番に植えていきます。


火曜クラス、土曜クラス、日曜クラスに加え、

ゴールデンウィークも全部使って、

しかも、家族、友人自由参加の手植えだけの田植え期間が始まりました。


今年は震災の影響で来れない方も多いですが、

復興を祈りつつがんばりましょう!


自給自足の知識と知恵と実力は、

目に見えない大きな力となります。


見えるようになるのは、世界中のたくさんの人々が

「自給菌(じきゅうきん)」に感染した頃かな。


楽しみです。


校長


※自給菌・・・自給自足の知識や知恵や実力を持った、あるいは持ちたいと考える人々が感染している架空の菌