昨日のブログ の向き合う覚悟ができたこと

それは、同居している母との関係




実の親なのに

そんなに合わないものなのか?

親不孝者じゃないのか

いっしょに暮らせて幸せじゃないの


そんな風に世間の声が聞こえてきそうで

ずっとずっと自分の気持ちにフタをしてきたんです





元々、そりが合わないというか

性格が合わなかった

結婚を機に県外で暮らし

家を建てるときに戻ってきて同居することになりました


離れていれば「元気にしているか」

と気にかかり心配もあるんです

いっしょに暮らしていれば

目も行き届くし確かに良いところもあるのでしょう

しかし!この目が行き届くところが

私にはムリだった





たくさんの選択肢があった中で

選んできたのは自分です

この親を選んできたのも自分でしょう

ならば、そこにぶつかったとしたら

乗り越えていく課題なのかもしれません




もし同じような思いを抱えている誰かの

目に触れる機会があったら

この気持ちや経験も

誰かの何かきっかけになったら

そう考えてブログに書くことにしました



今はまだ、乗り越えるために向き合う

そう決めたばかりです

ここからどんな風になるのかはわからない

でも不安はないな~

きっとみんなが「それでよかった」と

そう思える未来になる

そんな風に思えるから






今日も前へ・・・