以前、手作りしたハンドクリームクリーム☆

ちょっとベタつきがイヤで

別タイプを作ったので放置していたけど

かさかさ乾燥の粉ふき時期になり

再び使ってみた


よ~く塗りこんでいくと

ベタベタが気にならないじゃないかビックリマーク

あら、この時期には

こっちの方がいいかもグッド!



ということで

手軽に作れるし探せばレシピもあるけど

ここでも載せますね~

興味のある方は作って使って楽しんでください音譜



キャリアオイル(ホホバオイルやグレープシードオイルなどの

植物オイル)・・・10ml

ミツロウ(ビーズワックス)・・・2g

*好みで精油を1~2滴


花 ミツロウとキャリアオイルを

 湯煎もしくは耐熱容器に入れて

 レンジで加熱して溶かします

 (熱いのでヤケドに注意ですビックリマーク

 レンジの場合は、様子を見ながら溶かしてね)


花湯煎しながら

 溶かしたミツロウにキャリアオイルを混ぜて

 熱いうちに清潔な保存容器に入れてください


 精油を加える場合は、保存容器に移して

 表面にうす~く膜が出来始めたら入れて

 清潔な棒などでよく混ぜ、中の空気を抜きます


 冷めて固まってきたら出来上がり~音譜 

Wハートキャリアオイルやミツロウの分量を調整して

 温め直せば好みの柔らかさにできますよ~



   北風の季節に、強い味方を自分で作るニコニコ

ちなみに私はカカトやカサカサの気になるところにぬりぬり



他にもないかな~!?