おはようございます音譜


皆様、台風や地震の影響は大丈夫でしたでしょうか…


台風一過、今日はとてもいいお天気です晴れ




私は、「自律神経失調症過換気症候群」(今でもこんな病名かは知らないけど)…とまぁ


なんか長ったらしい名前の病気!?と診断されてから


かれこれ20年近くそのものと付き合ってきました(^_^;)


過度の緊張やストレスなどによる過呼吸の発作が起きる


という感じですが、この経験のおかげで家族には何度も何度も心配と迷惑をかけ


過呼吸の発作が出ると、自分で自分の身体をどうすればいいのかも解らなくなる。



長い付き合いの中で学んだことは、自己肯定!?


どんな気持ちや状態も、自分が受け入れること。


だって、そうなってる自分のその状況はどうしようもないわけで…



だから、そんな自分がイヤと考えるのではなく


その時の自分の気持ちを「そうだね~」「そんな時もあるわ~」って受け入れる


自分の気持ち、心の求めてることは外からは見えなくて


自分が認めてあげないと自分の味方がいなくなるような…


それはなんか、とても寂しいことのように思うから


わがまま、自分勝手…人によれば、そうなるのかもしれないけど


いったん自分の気持ちを受け入れることにした



グダグダな時の自分も、楽しい時の自分も全部自分だし…


いろんな事があって、いろんな自分の感じ方があって


その思いは、考えるのではなく自分の中から出てくる感情は


誰にも、自分でさえも否定できることではないと思うから…




自分を否定しないこと


自分の一番の味方は自分だと思う(自他を隔てるわけではなく)


長く苦しい経験も、こういったことを学ばせて貰うためだったと思えて。


身体に不調が出た時は、自分が自分を否定してないか


自分で心をごまかしていないか…と。



な~んか、まとまりのない記事になってしまった~汗


ムダな経験はしないのだな~



最後までお読みくださった方には感謝しかない記事でしたあせる


ありがとうございました音譜