『年中夢求』『人生は最期を迎えるまで、志半ばである』

自己内観カウンセラー・生年心理統計学マスターコーチの

聖咲洸介(ひじりざき こうすけ)です。

 

 

自己内観カウンセラー

「今日は良寛さんの『災難は遭う時節には災難に遭うがよく候』という禅語についてお話ししたいと思います。

この言葉は、私たちが難しい状況や困難に直面したときに、その時がそのままの姿で現れる、という意味が込められています。

つまり、その状況に対して逃げたりせず、しっかりと向き合うことが大切なのです。」

 

クライアント

「なるほど、つまり逃げるのではなく、その難しい状況や困難に向き合って、その中で成長するということですね。」

 

自己内観カウンセラー

「その通りです。

実際に何か自分にとって大きな挑戦や困難があったとき、どのように対処していますか?」

 

クライアント

「例えば、最近仕事で失敗してしまった時は、最初は自分を責めたり落ち込んだりすることもありますが、その後は原因を考えて改善策を見つけたり、他の人に相談して助言をもらったりしています。」

 

自己内観カウンセラー

「素晴らしいですね。

そのように自分に対峙して成長する姿勢は、本当に大切なことです。

それがあなたをより強く、豊かな人間にしてくれるのです。

実際に私も苦難の中から学び、成長し続けています。」

 

 

自己内観カウンセラー

「最後に、この禅語の本質は、困難や逆境を避けるのではなく、しっかりと向き合って克服し、その中から学び成長することが大切だということです。

そのような姿勢を持つことで、人生の様々な場面で立ち向かう力がつき、より豊かな人生を送ることができるのです。」

 

 

まとめ

今回のブログでは、「災難は遭う時節には災難に遭うがよく候」という禅語の本質について考えてきました。

困難や逆境が訪れたときに、その状況を受け入れ、しっかりと向き合って成長することが大切だということがわかりました。

自らの課題や困難に真摯に向き合い、それを乗り越えることで、より強く、豊かな人間になれるのです。

あなたも、困難に打ち勝ち、成長していくために、自らの内なる力を信じて進んでいってくださいね。

 

 

『災難は遭う時節には災難に遭うがよく候』に関しての心理テストです。

 

1「災難は遭う時節には災難に遭うがよく候」の本質に関しての表現として適切なものはどれか?

 

A困難な状況が訪れたら逃げるべきだ

B 困難な状況に直面したらそのまま受け入れるべきだ

C 困難な状況を乗り越えるためには他人に頼るべきだ

D 困難な状況を避けることが大切だ

 

正解

Bです。

解説

この禅語の本質は、困難な状況に直面したときにそのまま受け入れることが大切だということを意味しています。

 

2禅語「災難は遭う時節には災難に遭うがよく候」を実践するための姿勢として適切なものはどれか?

 

A困難な状況が起きたら他人のせいにする

B 困難な状況を逃げることで解決しようとする

C 困難な状況にしっかりと向き合って成長する

D 困難な状況を無視していいことだと思う

 

正解

Cです。

解説

この禅語を実践するためには、困難な状況にしっかりと向き合い、その中から成長する姿勢が大切です。

 

3「災難は遭う時節には災難に遭うがよく候」の教訓として適切なものはどれか?

 

A困難な状況に直面したらそのまま受け入れるべきだ

B 困難な状況を解決するためには他人に任せるべきだ

C 困難な状況が起きたら逃げるべきだ

D 困難な状況に立ち向かうことは無駄だ

 

正解

Aです。

解説

この禅語から得られる教訓は、困難な状況に直面したときにそのまま受け入れることが大切であるということです。

 

4禅語「災難は遭う時節には災難に遭うがよく候」を体現している姿勢として適切なものはどれか?

 

A困難な状況に直面したら逃げ出すことができる

B 困難な状況をうまく回避してしまうことができる

C 困難な状況に向き合って解決策を見つけ出すことができる

D 困難な状況に対処する力が全くない

 

正解

Cです。

解説

この禅語を体現するためには、困難な状況に向き合い、解決策を見つけ出すことができる強い姿勢が求められます。

 

 

今日1日を少しでもあなたが心地よく穏やかに生きられるヒントになれば

嬉しいです☺️

 

今日もあなたを応援してます📣