『年中夢求』『人生は最期を迎えるまで、志半ばである』

自己内観カウンセラー・生年心理統計学マスターコーチの

聖咲洸介(ひじりざき こうすけ)です。

 

 

自己内観カウンセラー

「今日は『人間の本質』について一緒に考えてみましょう。

『人間の本質』とは、私たちが生まれ持つ本質的な部分であり、他の動物とは異なる特性や能力を持っています。」

 

クライアント

「そうですね、私も最近、自分自身について考える機会が増えてきたので、人間の本質について興味があります。」

 

自己内観カウンセラー

「それは素晴らしいですね。

『人間の本質』は、他の生物と比べて知識を獲得し、感情を表現し、意味を見出すという能力にあります。

例えば、ある瞬間に感じる喜びや悲しみ、その感情を理解し、向き合うことができるのも人間ならではの本質です。」

 

クライアント

「確かに、感情を理解し、受け入れることで自分自身と向き合うことができるなと思います。

でも、それって簡単なことではないですよね。」

 

自己内観カウンセラー

「そうですね、自己認識や感情のコントロールは簡単ではありませんが、その過程で自己成長や自己受容が進むことがあります。

自己を知り、受け入れることで、より豊かな人間関係や充実した生活を築くことができるのです。」

 

クライアント

「なるほど、自分自身を理解し、受け入れることで、より充実した人生を送れるのですね。

今後も自己内観を通じて、自分自身と向き合っていきたいと思います。」

 

自己内観カウンセラー

「素晴らしい考えですね。

自己内観を通じて、自分自身を深く理解し、受け入れることで、より充実した人生を築くことができるでしょう。

自己内観は自己成長の第一歩でもあります。

今後のセッションを通じて、一緒に探求していきましょう。」

 

 

まとめ

『人間の本質』は、感情や知識を理解し、受け入れることで自己成長や充実した人生を築くことができるということをお話ししました。

自己内観を通じて、自分自身と向き合い、豊かな人間関係や充実した生活を求めていきましょう。

自己内観カウンセラーとして、あなたとこの旅を一緒に歩んでいけることを楽しみにしています。

 

 

今日1日を少しでもあなたが心地よく穏やかに生きられるヒントになれば

嬉しいです☺️

 

今日もあなたを応援してます📣