今日は お外は凍えるような寒波がきているので

おうちでまったりすごすよ。



そんな おともに・・・


スイーーーーーーツラブラブ


年末に古くなったお菓子や食べないといってもらった


お菓子をつかいますかね。


ケーキ

今回つくるのは ブラウニー


食べないクッキー


チョコの駄菓子


あと 写真にないですが チョコレート


ホットケーキミックス


基本適当。



ケーキ


はい。 めちゃくちゃ 工程省きましたけどw


①ホットケーキミックス200gを水で固めにとく

※水分は後ほど調整できるので、このときは固め

②チョコレートを湯煎でとかしておく。

③チョコレートの湯煎中にクッキーをくだいておく。

④クッキーの方につなぎとしてホットケーキミックスを少量まぜる。

※つなぎいれないと、出来上がったときに ポロポロして食べにくいし、切り分けにくいので。

※オーブンを余熱しておくといいかも。180℃くらいな。

⑤ケーキの型に④を流し込む・・・というか入れる?

※少し固めなのと、クッキーがはいってるので流し込めないかな・・・

⑥ホットケーキミックスの残りと湯煎のチョコをまぜる。

※チョコレートが綺麗に溶けてなくても、ブラウニーなのでそれはそれで美味しいです。

※ホットケーキミックスの水分が足りないようだったら、生地の加減をみながら水をたす。

⑦ケーキの型に⑥をいれる。

※水分調整とパフがたのチョコもつかいたかったので④の生地のあいだにパフ型チョコをくだいていれてます。無くてもOK。

※お好みでトッピング

※今回は油と混ぜて焼くとサクサクいう三温糖とチョコとトッピング

⑧オーブンに入れる

180℃くらいで20分くらいで温度を160℃に落として5分~10分

※オーブンの温度と性能によって変わるので調整が必要!!


ケーキ

はい。


できあがり☆彡


え?焦げてるって?


うん・・・・焼きがたりないかなーって・・・焼き時間追加して他の用事たしてたら焦げたのです。


でも 美味しくブラウニーができましたよ!